人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
悪者とスウィフトベルト
スウィフトベルト取りに行ってきました。

スウィフトベルト ExRare 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs

主に空蝉を効率よく回したり、前衛アタッカーの方に人気のある装備品なのですが、詩人の腰装備としても優秀なんですよね。詩はどういうわけかヘイストの速度アップが適用されるので、ヘイスト+を積み上げていくと実戦で大きな効果を得られるようになるみたいです。

・・みたいです。というのは、僕がヘイスト増強装備にあまり熱心じゃないので、未知の世界だからです。まあ、他の装備品も普通に働ければいいや~くらいの適当さなのですが、手に入れられるチャンスが目の前にあるならば、チャレンジしてます!

ずっとモグハウスに安置されていたフォモルコデックスをカバンにつめて礼拝堂に向かいます。


・・・・・・・


スウィフトベルトをドロップするNMですが、これは少し特殊な出現の仕方をします。
①礼拝堂のタウルス系モンスターからフォモルコデックスを入手。
②対象のPCのフォモルの恨みがMAX状態にする。
(Stale Draft調べたとき「すぐにここから~」とメッセージが出る)
③恨みがたまった状態でStale Draftにフォモルコデックスをトレード。
④種族ごとに異なったNMが出現する。
⑤種族NMを倒し終わった後、トレードした人の恨みはリセットされる。

この中で特に④が厄介です。というのは、トレードする種族に対応した種族NMが出現するので、自由に出現NMを選べないんです。僕の種族はタルタル。で、タルタルNMは2Hアビリティ:アストラルフロウとガ系精霊を操る強敵で、他の種族NMより頭3つ分くらいとびぬけていて、死人なしに倒すのはそれなりの人数とジョブ編成を必要とします。

他のNMは1PT+αで倒せるのに、タルタルだけ仰々しい軍容で倒すのは馬鹿馬鹿しいですよね。なので、タルタル族の希望者としては、他の種族の方に恨みを貯めてもらって、トレードまでお願いする必要があるわけです。


・・・・・・・


その日集まったのは、忍忍戦侍赤コ白黒(タルタル4・エルヴァーン1・ヒューム2・ミスラ1)。

・・・タルタルが多いのは今に始まったことではありません。うちのLSは主力メンバーの半分以上がタルタルなのです!この日も、タルタル以外の4人に恨みを貯めてもらって、トレードしてもらいます。編成上、恨みがたまったら該当の種族の部屋に移動して、そこでNMを出現させて戦闘し、終わったら移動ということになります。礼拝堂はベルトNMを取りに来たPTで混雑していて、僕らはジプシー状態でした。

ジプシーのように移動するのは良いのですが、それぞれのPTが効率の良い種族の場所に拠点を置きながら恨みためを行っているため、NMと戦闘したい場合は、当然迷惑をかけるわけですから、交渉した上で場所を少し空けてもらうことが必要になります。


・・・・・・・


こういう交渉って面倒だからか、だれもやりたがらないですよね。僕だってあまりやりたくはないです。でも、黙っていたってラチがあかない。主張すべきところは意思を示さないとズルズル時間ばかりかかってしまいますよ。

僕がリーダーだったら、こういうことは率先してやる。仲間内で楽しく気楽にやりたいのは山々ですけど、そうやって気分の良い曖昧さに身をひたしていたら、行き詰ってしまう場面はたくさんありますよね。誰かがドロをかぶるというか、面倒な役回りをやらなければならないとしたら・・それはリーダーが負うのが一番スッキリするのかな、などと考えてます。全員で均等に負うのが理想ではあるけれど。理想は理想だから。

誰だって悪者にはなりたくない。面倒なことはやりたくない。でも、誰かがやらなきゃならないんだから。ということで、この日も交渉役にしゃしゃり出てしまいました。ほんとは隅でじっとしてたかったんだけど、性分なんです。


・・・・・・・


ちょっとグタグタになりつつも、最後に希望のあった忍者サブリガがドロップして、最後に少しだけ報われた形になりました。でも、毎回のように失敗しているということはなにか原因があるんだよ。

「最後に出てよかったね^^」
「ありがと^^」
「^^」

で終わるのもすばらしいことだと思うけど、それなりの反省とそれを踏まえた改善というのがあってもよいのではないでしょうか。こんなこと提案する時点でほがらかな和(?)を崩しているとは思うのですが・・こういうことを考えることも必要でしょ。

その上に快適な活動が乗ると愚考します。ドロをかぶりすぎるとワルモノになっちゃうけどね( ノД`)

(この記事の70%はアイテムゲットできなかった腹立ちからきてます。くやしすぎ。)
by lars.ff11 | 2006-05-29 00:44 | FF11 アイテム/NM