人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クラスターの魂とり他色々
月曜日の夜はLSの「PMの日」。LSの方々はスノール戦の死闘を制しつつあり、この日は2戦目が組まれていました。でも、参加希望者が全員集まらなかったということで、これから進んでくるメンバーのためにトリガーの「クラスターの魂」を集めることになりました。

いままで全員集まらなくてもミッションBCに行っていたので、リーダーはスノール戦の回数を極力減らそうとしているみたい。そのあたりなんか可笑しいです^^なんせこの1ヶ月というものスノール戦しかしていなんじゃないでしょうか。


・・・・・・・


白魔がいないということで、ひさびさに白魔に着替えてミザレオへ。道端で倒れている方がいらしたので、/cryしてからレイズ・・。アトルガンエリアでは珍しくないこの光景、プロマシアエリアでは妙に懐かしいような気が。

ty(=Thank You)とお礼を言われたので、np(No Problem)と普通に返すと、たまたま通りかかったクライさんからTellが。

>>その人超日本人!

超ってどういう意味だろwと相変わらず言語感覚がユニークだなーと可笑しく思いましたけど、日本人じゃないかとは思ってました。たぶん、昔PT組んだことあると思う。でも、一文字違うと全然別人ですよね。だから、省略英語で返したんです。

知らない人には英語で話す癖というか習慣がついていることに、不思議な面白さを感じましたよ。知らず知らずのうちに、日本人同士で英語やタブでやり取りしてることあるかもね。

・・ちなみに僕は外国人によく間違われます。外国の方からのTellもおおいです。「僕の友達がLarsって名前なんだけど、君はアメリカに住んでいるの?」なんてTellきますからね~。そのあと「日本人なのになんでその名前にしたの?」なんて会話が続いて、返答に困ることもありますw


・・・・・・・


クラスターの魂取りは定番のソボロNMの洞窟前でやることになりました。編成は忍シ赤コ黒白。コルセア交じりの編成って初めて。コルセアのデュクさんは、コルセアソロのあまりの弱さを嘆きつつ、コルセアジョブを知ってもらおうと行動するたびに説明を入れてくれる。なんだか、コルセアの広報さんみたいですね^^

後衛としては、やはりエホガーズロールの能力に目を見張りました。「神ロールきたよー!」と以前LS会話で話していらしたけど、このことだったんですね。安定してMP2ずつ回復するから、同Lv帯(~Lv56)の詩人よりも後衛維持能力としては高そうです。

コルセアはギャンブルの要素があるとは聞いていたけど、ギャンブルしたくなければそれほど失敗しないようなバランス取りで、その辺りよくできてますね。詩人とは強化する項目がかぶらないようなので、支援系ジョブとして補完し合うような動きができれば面白そう。


・・・・・・・


僕は今回白魔として参加していましたが、ただ参加しているだけでは面白くないので、自分なりにテーマを決めていました。それは、「フラッシュ」をどうやって使うか・・ってことです。

フラッシュは僕がメイン白魔だった時代にはなかった魔法で当然使ったことはありません。でも、スタンと時を同じくして追加された魔法ですし、ジョブ上受身になりがちな白魔が積極的にPT戦闘に関わっていく魔法としては面白そうだと思ってました。

1.空蝉壱にあわせる
2.他の後衛がタゲとったときにあわせる
3.敵のWSにあわせる

最初に考えてたのはこんな感じ。観てわかると思いますけど、スタンの使いどころとほとんど同じです。黒魔的思考ってやつかなー。使い勝手もよくて、面白いです。スタンのように確実に敵の攻撃を瞬間的にシャットアウトできない代わりに、若干効果時間が長いので、1や2の状況ではスタンよりも効果があるように思えました。

3については、敵のWSは必中WSが多く、WS食らった後はすぐに回復魔法を唱えないといけない都合上、使いこなすにはそれなりの状況判断と熟練を要すると思います。ケアルが遅れたら本末転倒だよね・・。

女神の慈悲も試してみましたけど、パラナやサイレナのような緊急性を要する状態回復にはおもったより使えませんね。ワンテンポ遅れるのがどうも気になって・・。使いどころとしては、消費MPの多いイレースを使用するときに使うのが一番いいのかな?

女神の印はHP回復用にとっておきたいところなので、使い道が難しいなぁ。面倒くさくてもひとりひとり回復していくほうが気が楽ではあります。

・・・なんてチャレンジ(?)をくり返してました。バニシュ系も強化されたし、敵対心-装備も増えた今、白魔の新要素を試しながらレベリングってのも面白そうですね。前からレベリング、レベリングって言っていて一回も行っていないけど。ああ、アトルガンエリアの戦績も欲しいなぁ。レベルどれくらいからアトルガンエリアでレベリングできるんだろう。
by lars.ff11 | 2006-05-23 23:25 | FF11 Lv上げ