人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はるかなるイギトゴムレフ!
○詩人高Lv用胴装備候補一覧
イギトゴムレフ EXRARE (胴) 防40 回避+7 魔法攻撃力アップ+5 歌の詠唱時間-10% ヒーリングMP+5 コンビネーション:リフレシュ Lv72~白黒赤詩召
良いところ:詩の詠唱時間短縮が魅力的。黒魔のワンポイントとしても使える。アサルトがんばればいつかは・・!
悪いところ:20000点は遠い~。グラフィックが他の装備品とあうだろうか・・。

CHジュストコル+1 EXRARE (胴) 防45 HP+20 VIT+10 CHR+10 弦楽器スキル+6 敵対心-3 Lv74~ 詩
良いところ:エラントを脱いでもCHR供給が安定。弦楽器+。AFのグラフィック好き。
悪いところ:なんか地味!

バードジュストコル EXRARE (胴) 防45 HP+19 攻+18 王立軍楽隊式 Lv74~ 詩
良いところ:あのグラフィックにはあこがれます。ソロ性能が強化される。
悪いところ:PT向きではない。裏LSになかなか行けてない・・。

シャイルマンティル (胴) 防42 MP+14 CHR+7 ヘイスト+2% 歌の詠唱時間-12% Lv72~ 詩
良いところ:ヘイストの上に詠唱時間短縮は最高。いつかは装備してみたい。
悪いところ:高い。超高い。

ミンストレルコート EXRARE (胴) 防40 HP+15 回避+3 管楽器スキル+3 弦楽器スキル+3 Lv62~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか
良いところ:胴装備で唯一管楽器スキルが+される。グラフィックが渋い。
悪いところ:NM張り込みキライ。

エラントウプランド (胴) 防42 STR-7 DEX-7 VIT-7 AGI-7 INT+10 MND+10 CHR+10 敵対心-3 ヒーリングMP+5 Lv72~ 白黒赤吟召青か
良いところ:安いわりに安定した良さがある。
悪いところ:いい加減見飽き・・た。グラフィックが王冠とイマイチあわない。

最近、ずっと詩人のレギュラー胴装備を何にしようか考えていました。リンバスに定期的に通っているからAF+1にしようかと考えてたときもありました。でも、獣人古銭40枚も使うわりにはびみょーなんですよね。弦楽器スキルが+6されても、働き的にはあまり変化は出ないと思う。

いっそ、貯めた古銭を売り払って所持金にプラスして、シャイル胴を買っちゃおうかと思ったけど、どうも気分が乗らない・・。性能的には申し分ないけど、はっきり言って値段に見合う性能かというとちょっと違うと思う。それに最近シャイル詩人が増殖してて、高い買い物なのにアイデンティティが得られにくいのもちょっと・・。


・・・・・・・


って悩んでいたところにアトルガン発売!イギト装備実装!アサルトがんばれば、貧乏人でも装備できる!黒魔のワンポイントとしても魅力的!これしかないだろってくらい、ハートを揺さぶられました。装備品でこれほど欲しいと思ったのは、CHキャニオンズ+1以来かなぁ。

ペリキアのアサルトで戦績を貯めるには、現状で人の集まりやすさとポイントの高さで2等海猫が一番良いと思います。そこで、ネックになるのがNPCの操作方法。単純な護衛クエと違って、すこしテクニックというか慣れを要する操作方法ですよね。実際、シャウトでも、操作○の方募集なんて言葉が見受けられたり。

で、チキンな僕は、LSの方々を誘ってテストさせてもらって、コツをつかんでから独り立ちしようと画策しました。何度もつきあってくれた方々、ありがとうございました_(._.)_


・・・・・・・


何回か操作をすることで、自信を深めることができ、今日も元気に(?)白門で叫ばせていただきました。今のところ4000点。先は長いけど、マイペースにがんばります^^

もし見かけたら、温かい目で見てやってくださいw


○NPC操作やった感想&コツ

(基本情報)一定距離近づくと止まり、一定距離遠ざかるとスタート地点に逃げ出す。敵を見るとまたまた逃げ出し、特にカエルを見かけるとダッシュで長距離逃げる。

1.「一定距離近づく」という判定は、NPCのどの方向からでも等しいわけではなく、NPCの視界に入っていることが肝心。止めたいときは、NPCの目の前でウロウロすればOK!反応が鈍いので、早めに止める気持ちで。

2.視界に入らなければ密着していても止まることは少ない(たまにラグの関係で止まることがある)。なので、NPCの真横3キャラ分くらい離れたところが僕なりのベストポジション。

3.NPCはあまり移動速度が速くないので、とんずらや忍者AFなど、移動速度UPを持っていなくても、十分NPCを止めることができる。自信を持とう。

4.失敗を恐れがちですが、実は終盤のカエルにばったり出くわさなければ致命的なミスになることは少ない。なので、カエルには十分すぎるほどの警戒を払い、あとは練習を兼ねているくらいの気持ちで気楽にやるとよさそう。せっかくのアサルト楽しもう。

5.NPCを動かしながら常にPTに指示を送るのは結構難しい。なので、ひとり率先して動いてくれる人がPTにいると楽です。

6.NPCの視界は魔法の射程よりも短い。なので、ギリギリに止めれば、精霊魔法で援護射撃することも可能。カニ戦では、失敗を恐れずに狙っていくと面白いです。カエルのときは大事をとってやらないほうがいい。

7.逃げ出した後や近づきすぎた後、もう一度動かす場合、NPCの視界に入ってから、視界の外に出て、一定距離取ると動き出すみたいです。妙に反応が鈍いので、僕はいつもNPCの周りを2回まわり、視界の外で一定距離とって再起動させてます。
by lars.ff11 | 2006-05-23 00:11 | FF11 アイテム/NM