人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
再びテメナス西塔
メンバーのリチャさんの希望で竜騎士素材「ブルーベリドット」を取りにアポリオンへ出かける予定だったのですが、今日はなぜかアポリオンが混み混みでいつ入れるかわからないので、テメナスに予定を変更しました。次はアポリオン入れるといいな。

今回は白魔がいない編成だったので、アストラルで即死者が出そうな北塔と東塔を避けて西塔へ。偶然が重なったとはいえ先週と同じコースに突入することになるとは、ちょっとまずいコース選択だったかも。まあ、前回希望の素材が出ていなかったので丁度いいかな~出ればの話ですけど!

(編成)ナナ忍詩赤黒 侍モシ黒 10人 僕は黒魔で参加


・・・・・・・


毎回アタッカーを集めているPT2の方に、毎回一人状態異常や簡単なHP回復ができる人を置いていますけど、今回は編成的に僕がやることになりました。MP回復手段も乏しい状態ですので、大きな魔法は極力ひかえて、PT維持に走り回る所存であります!

・・が、思ったより大変ですね、これは~。1層目の虎さんとの戦闘ではパラナを50回はとなえたかも。前衛3人直したーと思ったら、また範囲麻痺、なおすと、また・・・・・うあーヽ(`Д´)ノ

それでも、2層目のマンドラを過ぎると、すぐ直さないといけない範囲状態異常を使う敵がいなくなるので、徐々に精霊を撃てるようになりました。ジュースたくさん持ってくればよかったな。少し反省です。調理スキル高い方が多いので、材料だけ用意して集合中に絞ってもらうのもいいかな~なんて考えながら精霊撃ってました。リフレとバラードは偉大です。


・・・・・・・


西塔はある程度時間箱が計算できるほかのコースと違って、箱のランダムポップに頼らざるを得ないので、先の見えない焦燥感との戦いとなることが多いです。それが楽しいんだけど、この日は出なさすぎでした。

Q.2層目広場マンドラ殲滅後、残り時間は20分を切っています。今までにポップしたのは1層目の回復と2層目の素材のみ。アライアンスの状態も万全とは言いがたい。あなたはどうしますか。

A1.残りのマンドラに全てを賭ける!
A2.マンドラに見切りをつけて、次の層へ!

まず、1層目で虎さんを全滅させたのに回復箱一箱だけって、一体・・。こんなこと初めてで見落としてないか一周してしまったくらいです。続く2層目でもマンドラ三連星と戦うまで時間箱の「じ」の字すら出る気配がない・・あせります。内心あせりまくりです。

このままじゃ3層目突入と同時に時間切れってこともありえます。強いマンドラをスルーして、次の戦いやすいカブト虫に全てをかけるべきだろうか。実際そういう声もありました。どうしようかな。

でも、今までの経験からして、各層で1箱ずつしかPOPしないなんてことはそうはない。必ずマンドラ三連星から箱がPOPするはずなんだよ。また回復箱がくる可能性は低くないとは思いましたけど、次の層でいきなり時間箱をひける可能性もまた高くない。確率論の問題で、マンドラさんを全滅させることにしました。

さて、どうなるか。


・・・・・・・


マンドラは粘り強く、スライムと西塔最強モンスターの座を争う強さです。正直、自分の選択に疑問を持ちつつ削っていきます。ここで最後かもしれないので、魔力の泉を展開してラッシュをかける!当然タゲとるけど、ここで使わなければどこでつかう~という意気込みです。

その意気が天に届いたのか、時間箱がPOPし、続けて回復箱がPOP!回復箱はおまけでしたけど、助かったー。今回ほんと苦しかったです。


・・・・・・・


時間箱のひきに苦しみながらも残り時間10分で最終層に到達し、ボーリング鳥軍団とご対面です。ここで先を急いでしまったおかげで、鳥が早い段階からバラけてしまい、苦戦するハメになってしまいました。どんなに急いでいても、慎重にやるべき手順を端折ると偉い目に遭いますね・・。

鳥がおきだしてきたところで、もうひとりの黒魔さんがなんと回線切断!詩人さんも詩を詠唱中でララバイを使える状態じゃない。こうなると黒魔は脆いもので、スリプガIIの詠唱前に鳥につつかれて即戦闘不能^^;残った詩人シロッコさんの奮闘でかろうじて全滅は免れましたが、死人をたくさん出してしまいました。白魔がいないときに死体の山って罠です・・(ノД`)

それでも、少しずつ盛り返して最後の一匹のHPが残り1ミリもないんじゃないかってとこで排出・・あと10秒あればいけたのに。残念ですけど、いろいろ次につながりそうな課題が出た回でした。目的の素材も、侍と詩人が出たので結果オーライかな?と思ってみたり^^

(戦利品)古銭×42枚 素材=赤侍モ詩
by lars.ff11 | 2006-05-21 20:28 | FF11 リンバス