人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レクイエム作戦(一等傭兵・ドゥブッカ)
アサルトのシャウトは、ほんと反応が早くて、さくっと人が集まりますよね。装備品が欲しくて戦績ポイントが欲しい人、より上の階級を目指したい人、思惑はそれぞれで今が旬だとは思いますけど、今後も人は集まりやすい分野じゃないかな。やっぱ短時間で終わるとわかっていることには参加しやすいですよね^^

・・ってことで、今日も白門で叫んでみたんだけど、土曜日のFF的ゴールデンタイムだったこともあり、凄いTellの数・・!潜在はずしや宝のカギとりでたくさんTellがきたときでも全部返せていたのですが、さすがに全部返しきれませんでした。シャウトで返せなくてごめんねと言うのが精一杯だった。返そうと思えば返せるけど、集まったメンバーをほったらかしでTellに丁寧に答えすぎるのも何か違うと思いますし・・。難しいところですね。


・・・・・・・


さてさて、やってきましたドゥブッカ監視哨。ほとんどの方が初めてですって不安そうでしたけど、僕だってそもそも一等アサルト自体初めてに近いんだし。ダメなときはダメさぁ。人知をつくして天命を待つって・・そんな格好いいものじゃないですけど!気楽に行こう~。

○レクイエム作戦
監視哨の不滅隊より、大量の骸骨兵が集結中、との報告が入った。かつての死門戦争のような規模の大軍勢が編制されれば、今の皇国軍では太刀打ちできない。アサルト要員はただちに急行。骸骨兵を再び黄泉路へ送ってやれ。

作戦目標:敵を全滅させる。
 Putrid Immortal Guard(カエル) × 2
 Batteilant Bhoot(青オバケ) × 4
 Darkling Draugar(骨) × 6
 Draconic Draugar(小竜付き骨) × 6

作戦戦績:2,000

作戦指令が段々大きな戦いを匂わせるものに変わってきましたね。今回の作戦は敵を全滅させること。二等アサルトよりも内容的にはシンプルだけど、敵の配置が良くわからないだけに少し不安ではあります。時間的に厳しいことはわかりきってるんだから。

突入前に強調したかったのが、青オバケのブリザガIVは要注意だってことです。戦闘中に詠唱してくれれば簡単にスタンなりサイレスなりで止められますけど、釣った瞬間にブリザガIVの詠唱が始まると、最悪、戻ってきた釣り役を中心にブリザガIVが炸裂してしまいますよね。なので、赤さんに優先的にサイレスを入れてもらうのと、前衛の方にブリザガIVの詠唱を見たら教えて欲しいってことを徹底しました。

あとは適当です。どうなるか。

(編成)忍暗獣詩赤黒 僕は黒で参加


・・・・・・・


突入すると、スタート地点から北と南に細い通路が延びていました。とりあえず、南に進むと通路に青オバケがふらふらしています。近くにもう一匹青オバケがいてリンクしそうな位置関係。一匹ひっぱって倒すことにして戦闘開始することにしました。しょっぱなから怖い怖いブリザガIVの詠唱を確認した上にリンクしました。でも、スタンもサイレスも普通に通ったので、警戒さえしていれば直撃を食らうことはないレベルですね。オバケ自体は結構脆かった。

オバケを黄泉の国へ送り返した後、次は部屋にいる骨。骨は2匹ずつ配置されていて、そのうち1匹は小竜をつれた竜騎士タイプです。この小竜が寝なくて対処をどうしようか迷いながら戦闘開始。すると、赤さんがグラビデを入れて精霊III系で削りだすじゃないですか。そうか、その手があったのかー!一方の骨はHP半分を切ると、どういうわけかHP吸収技ばかり使ってきて、なかなか沈みません^^;

少し手間取ったので、WSは単発で適当に撃っていくことにしてましたが、急遽ミストラルアクス>スピンスラッシュの光連携を狙うことに。シャウトで集まった組むのは始めたの方ばかりでしたけど、どんどん提案してくれてとても心強かったです。僕はOK~って言ってるだけでらくちん。

あとはさくさく敵を殲滅していって、残り30秒でクリア。道に迷ったり、混乱したりはなかったのにけっこうギリギリ。これは、骨がHP吸収技で粘ったのと、そもそも制限時間が厳しめに設定されているからじゃないかな?マップは北側のエリアに行けないようになっているとはいえ、かなりの広さですしね。


・・・・・・・


そういえば、突入前に「Lv70制限をオススメします。それでも無制限で突入しますか?」なんて意味のシステムメッセージが流れたし、ひょっとしたら無制限は少し厳しいバランスなのかもしれませんね。

今後、どのレベル制限だと楽です~なんて情報が出揃ってくるのでしょうか^^

レクイエム作戦(一等傭兵・ドゥブッカ)_c0048329_0501630.jpg

↑敵の配置はこんな感じでした。オバケは結構フラフラしているので、少し誤差あるかも。
by lars.ff11 | 2006-05-21 01:00 | FF11 アサルト