人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[中国旅行記1]一日目「飛行機」
唐突企画、「旅行記を連続アップしてみよう」をやってみます。内容はとある時期に中国に旅行に行ったときの模様です。ヴァナとはまったく関係ないので、興味ない方は読み飛ばしてください。旅行っていいですよね。最近海外いけてないから禁断症状がっ。


・・・・・・・


僕は旅行が好きなくせに飛行機が苦手だったりします。人間未知のものに対しては畏れを抱くものなんですよ、きっと。追い討ちをかけるように、今回の旅行は日本の航空会社ではなく、中華航空というんだから・・。どこでもドアが欲しいです。

上野駅からスカイライナーに乗り、成田へ。成田空港に行くたびに思うのですが、あそこは日本という国の縮図じゃないだろうか。限られたスペースにぎちぎちとあらゆるものを詰め込もうとする熱意、優れた機能性を追い求める姿勢。まさに日本の玄関口にふさわしい。

やっぱ日本は豊かな国だなーと思う。これほどキレイで埃ひとつ落ちてないんじゃないかと思うほどの完璧な整備を誇る空港はそうはないから(皮肉じゃないよ)。ぼちぼち時間をつぶしつつ、搭乗口へ。


・・・・・・・


飛行機の中は、薄暗くて、不安にかられます。目がなれちゃえばそうでもないんだけど・・いきなり緊張してきた。その上、エコノミークラスのシートは狭く、前に座ったくそやろうがやたらと席を倒してくるので、狭いことこの上ない。エコノミーで座席の角度をつけすぎるのはマナー違反だと思う、今日この頃です。

雑談しながら離陸を待っていると、機内に空洞を烈風が吹きぬけるような轟音が満ちはじめた。いよいよ離陸なのかな。窓からオールレッドの表示が見えました。あの表示が変わったら飛ぶのかぁ。チキンな僕の緊張も高まる。

機体が滑走を開始する。シートにGで押し付けられるが、大したことはない。続いて機体の角度が変わって上昇しだした。いつも思うけど、離陸の瞬間は不思議に満ちています。空に滑走路がつづいているかのように、きれいにまっすぐと空へ滑っていく。これ考えた人は凄いなぁと毎回感心している、能天気な自分にも苦笑してしまうけれど。


・・・・・・・


機体が安定してしばらくすると、機内食が運ばれてきました。今回参加したツアーは、某JTB社目玉企画だとかで、確かに驚きの安さでした。けど、その安さはいろんなところにシワヨセした結果安いんですよね。因果応報ってやつかな。何がいいたいかというと、一日目の夕食は、この機内食でおしまいってことですよ。。

中国に行くのに、中華料理はどうした~。


(北京到着に続く)
by lars.ff11 | 2006-05-19 22:35 | 中国旅行記