人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト ネームカード
なんだか、ブログの管理画面にまで「今すぐ作ってください!」と広告が出るので、試しに作ってみました。作った感じは、申し訳ないけどびみょー・・。

カードのスキンのヴァリエーションが乏しいのが痛いですね。いろいろカードのデザインのアイディアはあるのですが、それをことごとく阻むキャパシティのなさは少しがっかり。これから増えていくのかなぁ。

そのほかのアイディアはなかなか面白くて、カード製作者は「キーワード」と呼ばれる話題の設定ができ、この同じ話題を持つ人たちのカードへ簡単に飛ぶことができるし、チャットの場のような場所にも行くことができる。あまり試してないけど、これから面白くなりそうなシステムですね。


・・・・・・・


このカードには、どういうわけかアクセス解析機能がついているらしい。僕はアクセス解析にはあまり興味がなくて、どうでもよかったのですが、なるほど使ってみると面白いです。色んなHPで解析が置かれている意味がなんとなくわかりました。

アクセス解析って、システムにもよるらしいのですが、どういうネットワーク(会社や学校など)からつないでいるとか、アクセスした時間とかまでわかってしまうところが、あまり好きになれない。これは僕の個人的な意見なんですけど、ネットは顔が見えないから面白いと思ってる。だから、おぼろげにですが、アクセスしてきた方の情報をちゃっかり得ることは違うんじゃないかって気がします。もっと言えば、そんなこと知りたくない。

その点、このネームカードにはそういう機能はついていなくて、「検索文字一覧」「リンク元一覧」「ページビュー数表示」という機能だけ。こういう中途半端というか、ふんわり仕上げというか、なんともいえない人の良さ(?)が、エキサイトの魅力ですねw 僕はこのシステム好きになりましたよ。


・・・・・・・


このブログのユニークユーザーアクセス数は日によって変動はありますけど、150前後。対してページビューアクセス数は350前後。アクセス数って、熟読しても迷い込んできても1じゃないですか。100のアクセスがあっても、迷い込んできたのが99かもしれないじゃないですか(ネガティブ思考)。それが、ページビューアクセスと比べることで、少しは自信持てそうです。。

リンク元一覧だと、圧倒的に多いのがグーグルの検索。MSNの検索ではこのページはかからないので、検索とは縁が遠いのかなと思ってましたけど、グーグルにはかかるのですね。

検索文字で予想以上に多かったのが「プロマシアミッションの各タイトル」「ウングルブーメラン」と「ハクタク」の検索。ウングルブーメランについては、書いた張本人の僕でさえ書いたことを忘れていて、ちょっとびっくりです。大手情報ページで調べた後、体験談を読みたくて検索を試みたのでしょうか~。その気持ちよくわかります!

僕もPMの準備をするときに、情報ページである程度調べた後、他の方のブログを10前後拝見して情報収集してました。その過程で知りたかったことや、知りたくなかったことを選択して組み上げたのが、僕のミッションの攻略記事なんですよ。うまくかけているかどうかはさておき。

検索文字でぶっちぎりで多かったのは「FF11 金策」でした。みんなお金に困ってるんだね。それなのに、僕のセコイ金策方法を読んでさぞかしがっかりしたことでしょうw 今はさすがにやり方は変わってきていますけど、プレイ時間をあまり使わないようにじっくり稼ぐスタイルは変わっていません。

僕は金策嫌いなんです。嫌いなものに時間を使うのってもったいないじゃないですか。そのあたり、ライバルが増えるのを畏れつつ、ちょこっと更新できればいいなとは思ってます^^
by lars.ff11 | 2006-05-18 01:05 | 雑談&戯言