人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
土竜作戦(二等傭兵・レベロス)
めちゃくちゃ固い岩を破壊しながら進むという、時間と戦いながらのミニゲーム的な要素が、いかにもアサルトらしい(?)この作戦に応募してきました。行く前は、ボムをつれてきてその自爆を利用したり、キキルンマインをうまく使ったり、テクニカルでランダムな要素もからむ作戦かと思ってましたが、そうでもなかったよ。

○土竜作戦
我が軍は風穴を利用してのハルブーン攻略作戦を準備中である。しかし、偵察により予定経路が途中で落石により塞がれていることが判明した。アサルト要員は風穴に急行。落石を破壊し、皇国軍本隊の侵入経路を確保せよ。

作戦目標:落石(×5)の破壊
作戦戦績:4,000

この作戦のポイントは、言わずもがなですけど、落石の破壊につきます。この落石はHP2000と、それほど体力はないのですが、とてつもなく固くて、前衛の攻撃でも1~5ダメージくらいしかでません。落石の破壊の仕方は・・

1.殴って根性で破壊!
2.キキルンを倒して「キキルンマイン」をゲットし、それで破壊!
3.道中のボムを自爆させて、その自爆に巻き込んで破壊!

岩がとてつもなく固いので、2と3に目が奪われますが、両方ともそれなりのリスクを抱えています。キキルンマイン方式は、一見スマートなやり方に思えますが、キキルン自体がかなり強くてさくさく倒せる相手ではないこと、ドロップも特別良いわけではないことなど、ランダム的な要素が強い。一方の自爆方式は、自分達も巻き込まれて・・へたすりゃ死にます。

貴重なチケットを消費してアサルトに挑むわけですから、できれば確実に勝ちたいところですよね。それに、確実に勝つ自信がなければ、なかなかシャウトしにくいと思います。そこで編み出されたのが「スリップ作戦(適当に命名)」。

通常攻撃やウェポンスキル、精霊魔法といった攻撃がスズメの涙ほどしか効かない落石ですが、唯一フルダメージを与えることができる攻撃方法があります。それは、精霊弱体やバイオ系によるスリップダメージです(ちなみにポイズン系は効きません)。

精霊弱体3種+バイオIIを全部かけると、5ダメージずつ与えていくことができます。厳密に計算したわけではないですが、このスリップダメージだけでも7分45秒くらいあれば岩を破壊することが可能。さらに他のメンバーによる打撃やWS、精霊魔法が加わるのだから、ひとつ破壊するのに5分もあれば十分です。制限時間30分だから、十分計算できる撃破タイムと言えます。

それに加え、岩自体は反撃してこないので、黒魔ソロによる精霊弱体+精霊魔法で破壊することも可能です。マップ中央北にぽつんと置かれている岩を黒魔ソロで破壊することにより、ぐっと全体の撃破タイムを縮めることができるわけです。

全部うまくいけば、10分以上余らせた状態でクリアできます。たぶん、黒魔2人を含む編成ならば、4人でも十分行ける!作戦名どおり、まさしく土木作業みたいですけど、確実に戦績ポイントを稼ぎたい方は、ひたすらレベロスで「ドカチン」と化すのも良いかもしれません。

目指せイギトクラッコーで僕もがんばります^^

○スリップ作戦の注意点&オススメ
1.前衛の食事は肉系(攻+)がおすすめ。
2.黒魔の精霊弱体はかぶると打ち消しあうので、事前に決めておく。
3.後衛の殴り+シェルクラッシャーもかなり有効でした。
4.道中のボムにからまれると厄介。インビジの移動には注意を(キキルンはノンアク)。
5.クリアワープは入口付近にポップするので、早めに一人帰らせるのも良い。
6.最終岩撃破地点から入口まで、約4分の道のり。
7.詩人のレクイエムVIもかなり有効だと思います(未確認)

土竜作戦(二等傭兵・レベロス)_c0048329_18294644.jpg
↑緑は本隊進撃ルート。うす紫は黒魔ソロ推奨ルートです。
by lars.ff11 | 2006-05-13 18:41 | FF11 アサルト