人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
皇国エージェント救出作戦(二等傭兵・マムージャ)
ドゥブッカ監視哨のワープを開きにいったとき、そのあとアサルトをやろうという話になったのですが、夜遅くて眠かったので、次の日の朝にやろうという話になりました。休日の朝にアサルトをやるというのも新しい試みかも。起きて、家のことやって、さくっとヴァナで遊んで、昼間はリアルで出かける・・なんてパターンがあってもいいな。僕の中でFF11は夜のゲームという要素が強かったから、なんだか新鮮でした^^

話がずれましたが、今回は「皇国エージェント救出作戦」に挑むことにしました。正直、WEBで情報を探していても不確定要素が多くて、失敗する可能性も高いアサルトに見えましたが・・。


○皇国エージェント救出作戦

敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが捕らえられた。情報によれば、近いうちに彼は蕃都に移送され、訊問されるようだ。国家機密を守るため、アサルト要員はただちに訓練所に潜入。エージェントを救出せよ。

作戦目標:エージェントの救出
作戦戦績:4,000

(編成)ナ忍侍シ赤詩 (僕は詩人で参加)

アサルトの魔方陣に飛び込むと、目の前に広がるのはマムークそっくりの地形。周囲に細い道が壁沿いに伝い、中央部がくぼ地になっていてマムージャ兵の姿が見えます。この訓練所の周りをアトルガン軍が囲んでいるとなると、捕まってる人たちダイジョウブだろうか・・などとピントのはずれたことが気になったりして。

下のくぼ地には降りずに、とりあえず南東の横穴を目指し、牢屋のあるエリアを目指す・・あのくぼ地にいるマムージャはなんのためにいるんだろう、という疑問を頭の片隅にとどめながら。


・・・・・・・

マップ東部の監獄エリアには小部屋が6個あり、そのうち3箇所に扉が設置されています。この扉が設けられている部屋のどれかにエージェントが捕らえられているわけです。扉を直接ぶっ壊せれば早いのですが、こちらから攻撃を加えることはできません。

牢屋の周囲にはマムージャ兵の姿がちらほら。このアサルトでは、武器(斧・杖)を持っているマムージャのWSを回避することで、牢獄の扉にぶつけて扉をやぶるという変わったやり方が必要になります。なんでそんな回りくどいことをしなければならないのかは、ナゾです。

武器を持っているマムージャをつれてきて、忍者が扉を背にして立ち、マンボマンボで回避を高めて武器投げWSがやってくるのを待てばいい。必ず回避できるわけではないけど、何度かやればそのうち回避できるだろう・・なんて考えるわけですが、なかなか簡単にはいかせてくれません。


・・・・・・・


まず、牢屋の近くの通路に武器持ちマムージャの姿がありません。各小部屋からつれてくるか、スタート地点付近の広場からつってくるしかありません。この釣りがテンポ良く回転しないと、残り時間が厳しいことになるでしょう。ちなみに、入口付近の広場から釣ってくるのは時間的に少しつらかったです。まわりにマムージャがいなくなってにっちもさっちもいかなくなったときの保険と見ておくほうがいいでしょう。

それか、最初広場の上の通路を通過するときに、上からお目当てのアムージャをララバイなどで寝かしつけておいて、監獄エリアについたときに追いついてくるように仕向けることも可能です。ただ、そのときは若干のリンクは覚悟しなければなりませんが・・。

次に、必ずお目当てのWS(アックススローなど)を使ってきてくれるとは限らないのも痛い。WSを撃つまで下手に倒せないので、どうしても殲滅速度は遅めになる。そうすると残り時間が厳しく・・しかも、武器投げWSを使うと敵の武器がなくなってしまうので、一匹につき一回しか使ってきません。

さらに、武器を持たない忍者タイプがちょろちょろ哨戒しているので、リンクにも気を配らなければならない。どこでもそうですが、このアサルトは時間との勝負という印象がすごく強い。いつもせかせれているような、追い立てられているような・・。


・・・・・・・


これは失敗を心配していても仕方がない。ダメなときはダメさ、と覚悟を決めてやるしかない。実際、一回目は時間切れで負けてしまいました(ノД`)

小耳に挟んだ噂では、アックススローを使ってくる瞬間に、ウェポンの一撃避けの要領でかわすと、回避にたよらずにプレイヤースキルでかわすことができるらしい。背中に壁を背負った狭いスペースで一撃避けが可能なのだろうか・・それが本当ならずいぶん楽になるけれど。

やっていて気づいたことは、敵の攻撃はそれほど激しくないから、後衛は少なめでも十分足りること。門をやぶって調べる役は、少し時間がかかるので誰か一人役を決めておいたほうがいいこと。武器投げを終えたマムージャの処理をどうするか、最初に決めておいたほうがいいこと。かな。時間は短いので事前の打ち合わせは重要みたいです。

まだまだわからないことだらけのアサルトですけど、とりあえずクリアです!次に同じことをやってクリアできるか自信を持ち得ないので、すっきりした気分ではないのですが・・そのうちまた挑戦したいです。

皇国エージェント救出作戦(二等傭兵・マムージャ)_c0048329_0283842.jpg

by lars.ff11 | 2006-05-09 00:38 | FF11 アサルト