たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
監視哨めぐり2(イルルシ・ドゥブッカ)
簡単な3つのワープはあっさり終わったので、残りの歯ごたえがありそうなワープを開きに行ってきました。

○イルルシ環礁監視哨&ドゥブッカ監視哨メモ

1.船でナシュモに行く。
2.ナシュモ北門(H-6)から、カダーバの浮沼へ。
3.カダーバMAP1のH-9からI-6まで移動してアラパゴ暗礁域へ。
4.ラミアの牙のカギがない場合は、カダーバの骨から入手しておく。
5.アラパゴ以降は、不滅隊差し入れ地図様がとても便利です。
6.それぞれの扉まで進んでゴール。

推奨コース
ドゥブッカ開放(ソロ可)>アルザビに戻る>六門を使用しドゥブッカへワープ
>イルルシへ徒歩(お手伝いさんと一緒に)。


イルシシに行くにあたっては、ミニさんが協力してくれると約束してくれていたのですが、ちょうどLSではウガレピで召還士AF取りの真っ最中だったので、試しに一人で行ってみることにしました。手伝ってもらうのをひたすら待ってるってのも冒険心がないし、実はソロでもちょっと自信があったのです。

c0048329_283452.jpgしかし、その自信は脆くも打ち砕かれました・・。まずは、ラミアの牙のカギとり。これは、コルセアクエの最中に入手できるものと同じなのですが、一回使うと壊れてしまうので、再取得にはカダーバの骨を倒して入手しなければなりません。この骨が予想以上に強くて・・黒魔ソロとは相性悪すぎです。とてもテンポ良く狩れる相手ではない。

仕方がないので、ラミアの牙のカギを使用する扉の前まで移動し、他の人が扉を開けたときに便乗するというセコイ手に走る。夜のFF的ゴールデンタイムだったので、あっさり開けていただけてまずは第一関門突破。いきなり他力本願。


・・・・・・・


アラパゴ暗礁域は、アクティブモンスターの巣窟と言っても良い場所ですが、敵の密度はそれほど高くないので、インスニをしっかりしていけばあまり怖いところではありません。どんどん進んでいきます。足が止まったのはゴール地点の手前。「おなつよ」級のインプが洞窟の入口でうろうろしていて、とてもインスニでは通行できそうにない。どうしよう・・。

インプは闇属性のモンスターだから、スリプルの効きがイマイチ。「楽」ならレジられることは少ないのですが、「おなつよ」だとどこまで戦えるか、少し不安。敵は一匹ならいいけど、3匹ほど姿を確認できたし、奥にもっといる可能性は高いと思う。一匹ずつ始末していってもリポップまでに通過できるだろうか。それとも、蘇生の髪飾り使って強行突入>復活の突撃戦法でいくか・・最後の最後で悩ませてくれます。

悩んでいても仕方がないので試しに一匹やってみるかと洞窟に近づくと、「イルルシのワープですか?」と聞かれる。「はい」と答えると、手伝ってくれるという。その方は高Lvの赤魔さんで、「いきますよ」と言うとインプの群れに突っ込み、周囲のインプをひきつれてから、連続魔デジョン!鮮やかすぎます。

思わぬ強力な助っ人に感謝しつつ、インプが戻ってこないうちにイルルシへ命からがら辿りつく。ラミアの牙のカギといい、ソロできたのに助けてもらってばかり。MMOらしい話ですこし感動してしまいました。助かりました!


・・・・・・・


c0048329_28731.jpgソロの限界に気づき、今度は素直に(?)お手伝いをお願いして、ナ忍黒の3人組でドゥブッカのワープに挑みます。船に乗った後で気づいたのですが、六門からイルルシにワープして、そこからドゥブッカまで歩いていったほうが圧倒的に楽ですよね。正面突破ばかりが頭にあって、六門を使うことが抜け落ちてました^^;

ドゥブッカはイルルシよりも最後のインプ地帯がない分だけ簡単に思えました。もし、これからワープを開きに行く方がいらしたら、ドゥブッカ開放(ソロ可)>アルザビ>ドゥブッカへワープ>イルルシへ徒歩(お手伝いさんと一緒に)というパターンをオススメします。たぶん、これが一番スマートな進行じゃないでしょうか。

これで5つのワープが使えるように。ミニさんカツさんありがとうございました!次はいよいよアサルトに挑戦です。
[PR]
by lars.ff11 | 2006-05-07 02:18 | FF11 アサルト