人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カラクリ取得クエ
アトルガンエリアで少しずつ遊んでいます。まだまだわからないことだらけなので、死と隣り合わせの緊張感が懐かしくもあり新鮮でもあります。当面はクエストをぼちぼち進めながら、色んなエリアを見てまわろうと思ってます。今回は新ジョブ「カラクリ師」を取りに行ってきました。


オートマトン
依頼主 :Iruki-Waraki
依頼場所 :白門礼拝場(階段上南側通路)
依頼内容 :からくり士について聞きたければ、からくり人形を持ってこい。

発生条件 : LV30以上のジョブ
報酬 からくり士ジョブ取得、ストリンガー

1.バストゥーク商業区(F-9)のShamarhaanにLV30以上のジョブで話しかける。
2.白門(K-9)のIruki-Waraki(タルタル)に話しかける。
3.白門(I-7)(北の港近くのオートマトンショップ)にいるGhatsadに話しかけると、アラパゴ暗礁域に腐ってる古びたオートマトンを取って来るよう言われる。
4.アルザビ~ナシュモ間の機船に乗ってナシュモへ。
5.ナシュモ北門(H-6)から出て、カダーバの浮沼(I-6)からアラパゴ暗礁域へ移動。
6.アラパゴ暗礁域入ってすぐの船の「???」(H-10)を調べて「古びたからくり人形」(だいじなもの)を入手。
7.白門(I-7)のGhatsadに古びたからくり人形を渡すと、しばらく待てと言われる。
8.ヴァナ時間0:00をまたいだ後にGhatsadに話しかけると、からくり人形を入手。
9.アトルガン白門(K-9)のIruki-Warakiに話しかけるとクエスト完了。

                                        えふめも様より引用


クエスト自体は至って簡単な様子で、新しいフィールドを見てまわるのに丁度いい作りです。お話自体はシンプルで、からくり人形がひょこっと立ち上がる場面の見せ方がうまいなぁと少し感心しました。名前はまよったあげく、セレナーデにしました。エキストラネームがあるみたいなので、今度見てみようかな。


○ナシュモ

カラクリ取得クエ_c0048329_295655.jpgアルザビから船で揺られること10分ほどで、さびれた港町ナシュモに着きました。町の人の話だと、以前この町で大流行した疫病により、人口が激減したという。そのおかげで、後続の住民というべきキキルンの姿が目立ちます。キキルン見てると、スターウォーズの某クリーチャーを思い出します。というか背が縮んだだけで、パク・・ごほごほ。アルザビ近辺のゴブリン的な種族ですが、話し方が良い味を出していて、外であっても狩りたくないです。なんとなく。

町自体は、小型化された白門という感じで、港部分の北側にちょこんと商業スペースがくっついた、実にこじんまりとした作りです。でも、モグハウス、競売所、宅配NPCを完備していて施設的には申し分がない。船以外のアルザビからの交通手段が確立されれば、ちょっとした拠点としても使えそうです。ちなみに競売所はジュノ競売とつながっていました。どこいってもジュノ競売だな・・天昌堂の世界制覇は近そうです。


○カダーバの浮沼

カラクリ取得クエ_c0048329_2261910.jpgうっすらと霧が視界をさえぎり、いつ行っても陰気な雰囲気のエリアです。名前の通り、沼沢地帯になっており、大小さまざまな沼地が形成されています。沼地の中にはおおきなカエルくんが鎮座しているので、あまり入りたくはないですけど・・。

このエリアでいやらしいのは、新モンスターの「インプ」と「ノミ」です。インプは視覚見破り型のモンスターで、道が細くなっているところや、茂みの中に隠れるように配置されていて、適当にどかどか進むと痛い目を見そうです。試しに黒魔Lv75で闘ってみましたが、スリプルの効きが悪く(おそらく闇属性のモンス)、ファイガIIの詠唱を確認しました。寝かしが効かないから魔法によるどつきあいです。洗練も優雅さのかけらもありません。もうソロで戦いたくないです。

ノミのほうは、足元にちまちまうごめいている小型の聴覚感知型モンスター。ちいさいけど、驚きの強さです。格闘タイプのため、高LVの忍者さんでもつらそうでした。しかも、わらわらよってくるし・・遠くでからまれた人にケアルかけながら、「あれが向かってきたら死ぬなぁ」と、ちょっとびびってました。格闘タイプは黒魔の大敵です・・。


○アラパゴ暗礁域

カラクリ取得クエ_c0048329_2323320.jpg名前の示すとおり、ごつごつとした岩が、水深の浅い海水の下から突き出しているエリアです。そこで座礁したまま捨てられたのか、幽霊船のごとく朽ち果てた船舶が対岸への橋渡しとなっています。なんとなくFF5のファリス登場シーンを思い出しました。船をつたいながら突き進んでいく感じが特に。

からくり人形を入手できる???は入口付近にあるので、ちょっとだけラミアの姿を拝んだだけで、なんの危険もなく入手できました。奥には一体何があるんだろう。それにしても、ラミアもスリプルが効きにくそうだ。黒魔で来たことを少し後悔しました。そのまま帰るのはもったいないので、アラパゴ暗礁域を出てカダーバを経由してアズーフへ。


○アズーフ監視哨

カラクリ取得クエ_c0048329_236563.jpgアサルトの作戦現場であり、アルザビ六門院直通のワープ装置が置いてあるポイントです。一度歩いてここまでくれば、次はアルザビから一瞬にしてここまで飛んでくることができます。アサルトの作戦領域を増やして遊びの幅を広げるのはもちろんですけど、ただ単に狩場等へのショートカットとしても有用性は高く感じました。便利だなあ・・旧エリアにも登場しないだろうか。

カラクリ取得クエ_c0048329_2371250.jpgアトルガンミッションの差し入れイベントがまだだったので、ここで済ませて、ワープ装置からアルザビへ。アサルト参加資格とモグロッカー使用権を得て、今日はここまでにしておきます^^
by lars.ff11 | 2006-05-03 02:46 | FF11 クエスト