人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
残り10秒の本気(アポリオンSW)
リンバス活動の日でした。

アトルガンが本格始動して、一気にジュノの人口が各地に分散したので、ジュノ下層でサチコメ書いて参加者を募るといういつもの方法は立ち行かなくなってきています。次はアルザビでサチコメ書いて待つのも悪くないと思いますが、待ちにいる人の数自体が減ってますよね。ヴァナ的には良いことなのですけど~まいったなぁ。

(編成)ナナ赤詩黒白 忍侍モ詩 (僕は黒魔で参加)


・・・・・・・


今日の目的地は、前回外人さんのLSに突入を譲ったアポリオンSWです。気分的にベヒモスを攻略してから中央へ挑戦したいところですので、先にSWを終わらせておかないとね。古銭が全然出ないと評判の良くないこのコース、果たして・・?

残り10秒の本気(アポリオンSW)_c0048329_23211665.jpg今回は、いつも「釣り」を担当していたナルさんが、PC故障による離脱でいなかったため、釣りはミニさんにお願いすることにしました。「おk」と返すその字面は変わりませんが、かなり気合が入っている様子。実際の運用も、時間を有効に使おうとリズム良く釣ろうとしているのがこちらにも伝わってきました^^ 釣りに関しては、ナルさんを軸に色んな方にやってもらうと、それぞれ特色がでて面白いかもと思いました。

僕もそのうち釣りに出てみたいです。釣りやると敵の配置を含めた地理を肌で感じて覚えますしね。


・・・・・・・


一層目の敵はフォモル。PT属性はないようですが、くっついて配置されていることが多いため、リンク必至です。悠長に敵が離れるのを待っているわけには行きませんから。フォモルのくせに(?)スリプルがとても良く効くのはリンバス七不思議のひとつかもしれませんね。ララバイも入っているようだったので、寝かしは後ろから見ていても安定していました。

ただ、HPがかなり多いので、倒すのに手間取ってしまいました。白昼夢(TPを0にする)を連発してきてWSで削れなかったのも大きかったー。箱の選択はもちろん時間箱を開けます。素材箱を捨ててまで開けたのに、追加時間たったの10分ですか・・がっくり。



・・・・・・・


二層目の敵はトレント。葉っぱが茂っているのが雑魚で、枯れているのがボスという、わかりやすさが面白いです。トレントを倒すと中から虫とか球根とか、色んなものが出てくるのが不気味なユニークさを醸し出しています^^;

残り10秒の本気(アポリオンSW)_c0048329_23213768.jpgこの子供(?)のヘイトの計算はどうなっているんだろう。一直線に後衛に走ってきたり、少し計算が特殊なのかなと思いました。この層では進行を少し急ぎすぎてしまって、トレントを1体もらしたままゲート近くまで行ってしまい、探す時間分ロストしてしまいました・・。素材箱あける予定だったのに時間箱をあけるハメに。反省です。


・・・・・・・


残り10秒の本気(アポリオンSW)_c0048329_23224467.jpg三層目はミミック。素材箱のグラフィックで10箱置いてあって、あたりは3箱(回復・時間・素材)、はずれはすべてミミックという、ちょっと斬新なアイディアが光るところ。ですが!ミミックの範囲スタンが強烈で少々うんざり。精霊がかなり効果的に決まっていたので、僕は何度も箱に食べられました。なんか、みんなに叩かれてるみたい。ちょっと怖かったです(´ヘ`;)

箱を開けるのに一々全員集まるのを待っていられず、回復箱をあけても、もれてしまった人がでてしまいました。このあたり、工夫が必要かもしれませんね。


・・・・・・・


四層目はエレメンタル。全ての種類のエレメンタルが3匹ずつ、合計24匹配置されています。こいつらは群れをなしてさまざまな曲線を描きながら動き回っています。光を撒き散らしながら踊っているようで傍目からはキレイですが、残り時間が刻一刻とせまっているので、それどころではありません。

Wikiの攻略情報には「突入した曜日と同じ属性のエレメンタルを全部倒すとクリア箱がポップ」となっていたので、SWに突入した「風」を全部狩りましたけど、クリア箱はポップせず・・。後でわかったんですけど、この「突入したとき」というのは「四層目に突入したとき」なんですよね。ちょっとまぎらわしいです。

残り時間は少なく、エレメンタルを激しく攻め立てる。僕の精霊魔法がもっとも効果的にダメージを与えられるのですが、MPは尽きていて魔力の泉も使ってしまった・・。スリプガIIを撃つために十分なヒーリングもままならない。

もうクリアは難しいか・・とあきらめかかったとき、みんなが本気をだした!?残り10秒でエレメンタルを倒すのに成功し、ポップした箱をすぐ開けるために散っていた方から、箱を開けた報告を受ける。僕の指揮力をはるかに越えていますよ。追い込まれるとすごいものだなぁ・・!


・・・・・・・


これで残るはアポリオンNWのみ。古銭がたまっているのに素材がないなど、希望コースを伺ったところ、テメナス北と西の希望がありました。最近テメナスにあまり行っていないから、僕もなんだか恋しくなってきました。希望通りテメナスに進み、それから基本コース全制覇を成し遂げるのが良いかなと思ってます^^

(戦利品) 占有50分 獣人古銭×27枚 素材=侍獣シ チャコールチップ
by lars.ff11 | 2006-05-01 23:32 | FF11 リンバス