たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アトルガン白門めぐり
ID登録できて以来、ログインしてやることと言えば、それは新エリア巡り(まだ2日目だけど)。どれも少し脚を踏み入れただけですけど、気合の入ったエリアで興味をそそります~。新ジョブで遊んだりクエスト進めるのは、少し先で良いや、と思えるくらい楽しいです。

これからはしばらく、新エリアの紹介と巡った感想を記事にしていきたいと思います。クエストやミッションなどの情報はすでにあふれかえってますしね。アトルガンエリアの雰囲気を少しでも伝えられたら幸いです。


・・・・・・・


アトルガンの玄関である白門(別名アル・ザビ辺民区)は、蛇王廟を中心とし、東西に大通りが伸び、南北に港を構え、それをつなぐように横街&居住区が発達した、とても整然としたエリアです。エリアの中は建物や城壁で細かく区切られており、外敵を阻む城塞都市と言ってよい作りです。ビシージで敵が攻め込んできた時には、ここが戦場になるのだろうか。


○蛇王廟(中央部)

c0048329_22122672.jpg蛇王ザッハークというと、小説「アルスラーン戦記」の愛読者のため、少々(?)先入観があるのですが、ヴァナのアトルガン皇国では聖なるものとして扱われているようです。白門エリアのど真ん中に位置し、特別な施設はないが交通の要衝といった感じ。廟のわきにひっそりとホームポイントが佇んでおり、その関係もあって人の往来も多いようです。


○バルラーン大通り(西部)

c0048329_22124668.jpg蛇王廟から西に進むと、道幅が広く、多くの露店が軒を連ねるバルラーン大通りに抜けることができます。様々なNPCがアイテムを売っていますが、どうもぱっとしないのはご愛嬌。広々としていて開放感のある通りで、西端にアル・ザビ人民区への大門を抱えるため、人の往来が激しい。そのうち放置バザーの会場になりそう(?)なところかも。


○礼拝場(東部)

c0048329_22131542.jpg蛇王廟から東に進むと、大きな建物が視界の左右にそびえるが、バルラーン大通りと比べるとさびしげな通りに出ます。ここには哲学を学ぶちょっと怪しげな寺院があり、門をくぐると巨大な球体のオブジェに目を奪われる。特別なお話は聞けなかったけど、ここでなにやら事件が起こりそうなな雰囲気。寺院の隣には「六門」と呼ばれるワープ装置があり、アサルトの任務地へ一瞬で飛ばしてくれるらしい。一冒険者としてはこっちの方が気になったな。

c0048329_22133321.jpg東端に「アトルガン白門」というどでかい門がそびえ、これがアトルガン皇民区の入口となっているようです。なるほど、だからこのエリアは白門というのか~。納得です。「おい、こんなところで演奏するんじゃない。他へいけ!」と怒られそう。


○イフラマド港(北部)

ナシュモへの定期便が出ている港。昔、この白門を首都としていた国の名がそのまま冠された港です。ここではアトルガン皇国は近隣諸国を併呑しながら発展してきたという話が聞けます。とすると、この白門の辺民には被征服民も含まれているのかな。


○アルザビ港(南部)

マウラへの定期便が出ている港。モグハウス出口拡張クエの小ミスラがいます。これから行く方は、黒インクと紙を準備していくと手間が省けるかも。


○賢者横町(北西部)

c0048329_22135593.jpgバルラーン大通りとイフラマド港からいける横町。ここには重要施設である錬金ギルドと競売所があります。錬金ギルドのショップはバストゥークと、競売所はジュノと連動しているらしい。錬金ギルドは頭上に青空が広がっているので、錬金のイメージからすると拍子抜けするくらい開放的。競売所は、細い道を通った少し隔離されたような場所にあるので、雰囲気的にはカザムの競売所に似ていると思いました。近づくとジュノ競売の重さまで、そのままお届けしてくれます。


○剣闘士横町(南東部)

c0048329_22142695.jpg礼拝場とアルザビ港からいける横町。ここは名前の示すとおり闘技場があります。ヴァージョンアップの予告でモンスター同士を戦わせる闘技場のことが書いてあったから、そのうちオープンしそうです。闘技場の上にはカフェテリアがあり、チャイやコーヒーがいただけます。僕はチャイを頂きました。ティーカップを傾けるモーション実装希望です。


○居住区(南西部)

c0048329_22144682.jpgその名の通り、モグハウスがあります。ビシージの関係か、モグハウスでのホームポイント設定ができないようです。蛇王廟のホームポイントと行き来しなければならないので少し不便なのですが、そのうち改善されるかもしれませんね。モグハウスの前は人がいっぱいでした。競売所前には負けるけど。待ち合わせスポットになっているような雰囲気がありました。

c0048329_2215019.jpgちなみに、モグハウスの中はこんな感じでした。
[PR]
by lars.ff11 | 2006-04-26 22:17 | FF11 日記/雑録