人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンバス・コンセプト2
5.目的地決定の基準
目的地の決定については、LS全体の古銭保有数、素材の有無、リンバスの占有状況、
その日の戦力を勘案して決めています。

今までは、リンバスに慣れること、個々の古銭保有数を25枚に近づけること、そもそも
面白そうな場所、という基準で場所を選んでいました。


・・・・・・・


リンバスに慣れるにあたって、テメナスを選ぶ傾向が強かったと思います。
これは、雰囲気の明るいテメナスをイメージづけることで、リンバス自体の雰囲気を明
るくしようという意図でした。

最近でも、テメナスを拠点としてアポリオンに遠征に行くような雰囲気作りをしていました。
イメージつくりは頃合でしょうから、今後はテメナス優先ということはなくなります。

古銭25枚というのは最初のAF打ち直しができる枚数であり、ここに近づけることで、
それぞれ古銭を売却してギルを得たいのか、AF打ち直しを希望しているのかを見るつ
もりでした。現在7回の活動を終え、個々の保有数は21~24枚の間になっているはず
です(売ってなければ)。ここまでに、各人のおおよその傾向はつかめました。

古銭をある程度集めることができたので、これからはAF素材を集めていく時期と考えて
います。AF素材はどこで何が出るとか決まっているわけではないようですが、今までの
ドロップ傾向から言って、出やすいところと出にくいところ程度の差別化はあると感じてい
ます。

今後は、希望の多い忍者の素材を中心に、アポリオン系の素材を手探りしながら集めて
いきたいと考えています。


・・・・・・・


余談ですが、セラフ・サーバーの日曜日の昼間のリンバス占有状況の傾向を僕なりに
分析してみました。

まず、大きなLSは夜の活動が多いのは間違いなく、中規模LSが2前後ある程度で、
あとはソロプレイヤーか2~3人の少人数での突入であると思われます。

中規模LSについてはテメナスとアポリオンを交互にやっていく意思が読み取れます。
かなり組織化された感じです。こことはぶつかることはそれほどありません。
僕たちとかち合うのはむしろ1~3人の小規模な集団です。

少人数であるため、最初から時間延長箱がポップしているアポリオン系コースが人気
のようです。基本的にボスクラスは無視して、雑魚からの古銭ドロップを狙っていると考
えられます。殲滅しないため、進行速度にムラはありますが、かなりの熟練を感じさせ、
必ず最後の延長箱まで取って終了しているようです。

このため、アポリオンは2組待ちが常態となり、待ち時間が長期化する傾向があるという
のが僕なりの分析です。

今後は、こういったアポリオンの状況にくいこんでいくことになるでしょう。



6.当面の方向性
各リンバスについて、僕たちの戦力に照らし合わせた自分なりの分析を書いてみました。


テメナス西塔
リンバスの中でも難易度は低いです。
適度な緊張感と、ランダムにポップする回復箱の存在が面白く、遊びとしても非情に面白
いコースです。古銭を安定して入手できることも確認済みです。

いまのところ「こまったときは西塔」という保険的な位置づけで考えています。


テメナス北塔
獣人がそれぞれSPアビリティを使用してきますが、難易度的には高くないコースです。
しかし、時間延長・素材・回復の3択を必ず強いられるため、ある程度の殲滅速度がない
と、古銭を集めることは難しいでしょう。

15人程度集まったら、もう一度挑戦してみたいと思います。


テメナス東塔
エレメンタルさんこんにちは、な塔です。
前衛の削り中心の僕達にとっては厳しいコースだと言えます。

しかし、後衛のヴァリエーションは様々なパターンを用意できるので、盾役が揃わなかっ
たときに突入するのもありかと考えています。ハズレの箱をひくとアストラルくらったり、
なんか面白そうなところだなというのが率直なとこです。


アポリオンNE
まだ突入したことはありませんが、情報を集めたところ、僕達に一番適したアポリオンの
コースだと思います。適度に雑魚とボスがいて、攻略のしがいがありそうです。

ただ、人気がありますので、待ち時間が焦点でしょう。


アポリオンSE
打・斬・突が無効になる敵がいるなど、アポリオンで一番面白そうなコース。

このSEはソロプレイヤーに人気がありますが、開いていればメインに持って来たいくらい
です。みんさんいろんな武器をそろえていらしゃるし、盛り上がると思います。


アポリオンNW
今までに唯一突入したアポリオンです。強大なHNM風のボスキャラの存在が燃える
良いコースでした。しかし、現状ではボスをスルースルーしていくことになりそうなので、
僕の中で優先順位は低いです。

盾役がナ&忍あわせて3人越えたら挑戦してみようと考えています。


アポリオンSW
アポリオンの中で僕達に一番向いていないコースだと考えています。
まず、一層目のフォモルがリンクする場面では、ガチ勝負ができる忍者かシーフが3人
は欲しいところです。また、最終層のエレメンタルも黒魔の数に不安があるので、難しい
と思います。

いつも空いているので、力がついたら挑戦したいです。


中央塔&CN
クリアしたコースが増えてチップが揃ってきたら、一度は挑戦してみたいと考えています。
今のところエメラルドチップだけですが、ちょっとしたアクセントになって盛り上がるので
はないかと思います。

ただ、古銭取得数が少ないので、最初の打ち直し発生後に挑戦してみたいです。
基本的に、どこも混んでいて入れないときの保険程度の位置づけです。



ここまで書いてきて、気づいた方なら気づいたかもしれませんが、これからはしばらく
アポリオンを攻略する気でいます。

基本的にNEとSEの両方に挑戦することができるメア方面でいこうと考えています。
武器は入念にチェックしておいてください。


(息切れしてきたけど3に続く)
by lars.ff11 | 2006-03-06 23:54 | FF11 リンバス