人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンバス活動3回目とENM巨人の貝塚(前)
日曜日にリンバス活動3回目に行ってきました。

新メンバーの募集について、のんびりサチコメに書きながら待つというスタイルを採っているのですが、最近リンバスLSの募集シャウトがあり、自分のやりかたは中途半端なのかなあと少し不安になっていました。

そのシャウトは週二回で時間もきっちり決めているし、募集ジョブの指定までしていたので、きっとすごいLSなのでしょう。シャウトしてた人も以前ランペでモンクPTを組んだことがある人で、かなりの装備品とメリットポイントで強化している猛者でした。きっと早い段階でアルテマを撃破することもできると思う。

このシャウトを聞きながら、僕も責任があるし、もう少しきっちりと決めなければならないかなとちょっと考えてしまいましたが、それも自分らしくないかなと思う。はっきり言えば、一般的なリンバスLSの参加形式みたいにきっちり決めたくないんですよ。

今は75に到達した人が増えた関係で裏LSとか空LSとか目的別のLSが増えましたよね。そのかなりの集団でポイント制や欠席報告型とかの参加を奨励するシステムをとっていると思われる。そうすると、自由にプレイの内容を選ぶ部分が少なくなってしまうと思うんです。

空にも裏にも自分の所属LSにもかけもちで加入していたら、幹部でもない限り自分の意思で動ける部分なんて少なくなってしまう。とにかくいろんなことができて自由なのがヴァナの良いところなのに、そういう傾向が進みすぎるのは自分的には嫌だ。それなのに、リンバスLSという形で新たなしばりを作ることは果たして良いのか悩んでしまう。

まあ、自分なりに考えているのは、中心的なメンバーに参加を促しつつ、フレンドつながりやコメントによる一回のみの野良参加メンバーを加えつつ戦っていき、一回だけの参加メンバーが楽しんでくれて、次も来てくれるようになってくれたら良いなあ・・ということ。

そうやって雪だるま式に人が自然に増えていってくれれば、今の雰囲気も残しながら次第に奥地まで攻略していくことができると思う。なので、コメント募集をするのは毎回突入する2時間前くらいのみとして、気楽にいくことにしますー。


・・・・・・・


今回は、前回に引き続き戦士ウィドスさんの参加と、スポットで白魔アークさんと暗黒カイルさんの参加となりました。9人になってくると、やっぱわくわくしますね!先が見えそうで。

(突入構成)戦/忍 侍/戦 竜/忍 暗/忍 シ/狩 赤/黒 黒/白 白/黒 詩/白

当初の予定ではアポリオンNWに行く予定だったのですが、アポリオンは人だらけでとても入れる状態ではなかったので、いつものテメナスにいくことにしました。サーチしたら、ソロで東塔に突入中の人だけ・・テメナスって人気無いなあ。面白いのに。

というわけで、テメナス西塔に突入することになりました。ここは動物ばかりで今まで突入していた獣人ばかりの北塔とは少し雰囲気が異なるみたいで楽しみ。軽く作戦を決めていざ突入!

1階は虎のフロア。虎はほとんど動かずに行く手を遮る配置です。最後の方はリンクする配置になっていますが、ほとんど一匹ずつ戦えるのでペースを図りながら戦うことができます。虎はかなりの体力と範囲麻痺が痛くて、少し時間をとられましたが、それほど苦戦するまでもなく突破することができました。

1階をやった感じでは、同じテメナスとはいえ北塔とは箱のポップの仕方が違うということです。北塔は敵を倒した時に箱がポップすることはなく、敵を全滅させるかボスを倒すかした時点で所定の場所に3種類の箱がポップします。

一方西塔では、特定の敵を倒すと箱がひとつずつポップしていき、3種類の箱が同時にポップする場面はありませんでした。このあたりのポップルールが違うだけで、ずいぶん攻略の仕方がかわってくるので面白いですね!

3種類ポップ式だと、時間延長と素材以外は空けないので、完全回復箱の真価を体験する場面がなかったのですが、一個ずつポップ式だと、回復箱の存在を頭に入れながら攻略していくことになります。

完全回復とは、文字通りSPアビリティまで回復するので、SPアビリティを上手く使いながら進んでいくことが重要になります。一回のテメナス突入で3回もソウルボイスを使うことができて、なんか新鮮でした。ソウルボイスもこのくらいの間隔でつかえると、戦術に幅が出るなあ。


・・・・・・・


2階はマンドラのフロア。マンドラは盆踊り?いや幼稚園の集団あそびを思わせる動きで、広場に固まったり広がったりをくり返しています。それをリンクしないように一匹ずつつっていくわけです。

このマンドラが驚くべき強さ!格闘タイプなので、戦士盾と相性が激悪なのは当然のこと、一撃も重く200前後のダメージ。さらに範囲睡眠も頻繁に撃ってきて、かなりの時間を消費してしまいました。はじめからここに突入するのなら全員に毒薬を持つように指示できたのだけど、それは次回への課題かな。

3階はカブトのフロア。ここのカブトはよわよわで、ボーナスステージと思えるくらい楽でした。人が少ないときは2階のマンドラを全部倒さないで、3階から全滅に切り替えてもいいかもしれない。4階のトカゲもよわよわでした。このあたり戦略もねらなきゃ。

5階はスライムのフロア。ここのスライムは超強い。体力が多い上に範囲攻撃も強烈で、これは・・!スライムを素通りして6階にいこうかと提案があったのですが、残り時間5分を切っていたので、この階で粘ることにしました。次に進んでも一匹倒せないのなら、ここで一匹でも倒す。

連続魔と黒魔の精霊全開で一匹をかろうじて倒してタイムオーバー。この一匹で時間延長箱がでればもう少し進めたのにー。どの階を素通りして全滅させてという戦略の部分は、次回の課題ですね。


・・・・・・・


今回の戦利品は、獣人古銭×35、侍と戦士とモンクの素材でした。じわじわ戦利品の数が増えてますね^^


(つづく)
by lars.ff11 | 2006-01-30 00:43 | FF11 リンバス