人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蒼の血族とリンバス活動2回目(後)
前週に続きリンバス活動2回目にいってきました。今回は戦士ウィドスさんをお迎えして7人で挑むことに!空蝉を張りつつ挑発を使える方は待望していただけに、どこまでいけるか行く前から楽しみなくらいです。

前回は獣人だらけのテメナス北塔だったので、今度は少し趣向を変えて動物ばかりのテメナス西塔を目指すことに。アポリオンにもそろそろ行ってみたいところですが、一度も行ったことがないのでサーチが使えず、慎重を期しました。

新しい方がいらしたのに、いきなり混雑していて待ち時間が長かったりしたら悪いし、日曜日の夜にリンバスにいくのは初めてだったのでどの程度混んでいるのかいまひとつつかみきれなかったのが大きいです。

少しずつ状況を探りながら運営していくことになりそうです。


・・・・・・・


ホラに飛んで大事なものを落とすNMを探します。広域サーチがないと、NMが倒されていていないのか、別の場所にいるのか判断しづらいのが痛い。前衛に少し余裕ができたら、誰かにサポ狩で来てもらうのもいいかも。

アル・タユは空からも足元からも敵に襲われるお土地柄で、今回はどっちからも襲われて苦しんでしまいました。あの空にぷかぷか浮かんでいるクラゲって強いんですね^^;「クラゲー!」って言われて、「え、何?」と思ったら上から覆いかぶさるように襲ってきて、被ダメージは一撃300オーバー。ぺちぺちぶたれて速攻戦闘不能・・

かろうじてスリプルIIを入れて、次々と難を避けるようにログアウトしていく人たちを見送っていくのは寂しかったです・・まだ突入すらしていないというのに、なんてこった。

その後、苦労してNMを見つけ出して撃破し、テメナスに転がり込むと、前の組が順番待ちをしているのが見えました。がびーん。やっぱ混んでいるのかー。


・・・・・・・


この突入のかちあいですけど、サーチコメントにどうやって書けば、現場で待っているグループや僕達が突入しているときにやってきたグループ、ひいてはジュノで今から出発しようとしているグループに状況を伝えることができるだろうか。

今のところは、突入したら「テメナス北塔突入 21時50分 1時間程度を予定」くらいに書いていますが、今回のように2PTで行くときはリーダーマークの人が当然2人になるわけで、今何団体がいるのかわかりにくくなる原因になってると思うんです。

だから、これに続けて、自分がグループの代表であること、自分のグループでリーダーをやっている人の名前と参加人数を書き入れれば、少しはサーチしやすくなるんじゃないかな?堅苦しいかもしれないけど、待ち時間の問題は士気の低下につながるので、このあたりうまく伝えられれば良いのですが・・

突入できるか確認したら、「突入できますが突入しますか?」というメッセージ無しにいきなり突入してしまうので、このあたりユーザーの間でルール作りが進むかもしれません。


○順番待ち状態
テメナス北塔突入予定 21時30分到着 順番待ち中 (リーダー ラース ナル 7人組)

○突入中
テメナス北塔突入中 21時50分突入 1時間程度を予定 (リーダー ラース ナル 7人組)


一応僕はこんな感じで書くようにしてみます(名前のところは実際のスペルを入れます)。


前ふりが長かったのですが、突入できるか調べていたら西塔はふさがっていて、北塔に入れるかためしたら入れてしまったので北塔に再び挑むことになりました。こうなりゃ、いきあたりばったりだっ。

(突入構成) 戦/忍 侍/戦 竜/忍 シ/忍 赤/黒 白/召 詩/白


・・・・・・・


今回、味方にかける詩は守りを意識して、ミンネIV×ミンネIIIでいくことにしました。ウィドスさんを戦士盾という風に固定するのではなく、侍のヒガンさんと2人でタゲをまわしながら戦っていくつもりだったからです。

被弾しても100前後にダメージを抑えられていたので、空蝉でうけられなくても十分闘うことができました。ミンネってナイトさんみたいな防御力の高い方に使っても効果が薄いのに、アタッカー系の方に使うと驚くほど効果がある不思議な詩ですよね。こういうPTにフレキシブルな可能性を付加できるのが、詩人というジョブの楽しさだと思います。

次!次!と敵を切り伏せながら前回たどりつけなかった4階のデーモンフロアまでたどり着き、そこのボスと戦っているところで時間切れになりました。やっぱ戦士さんがいると全然違いますー。箱は時間延長(15×2)と素材箱を開け、収穫は獣人古銭×20と白魔の素材でした。うまうまです^^

この古銭は一枚500,000(僕なら買わない・・・)が相場らしいので、合計10,000,000ですか。金銭感覚が狂いますね、これは。僕は売らないで詩人AFを鍛えなおそうかと思ってます。のんびりためるよ。


みなさまおつかれさまでした!
来週もよければよろしくお願いします_(._.)_


・・・・・・・


最後にあいまいだった点をー。

後衛の直接攻撃参加ですけど、どんどんしちゃって構わないと思います。自分の仕事をこなせる範囲で殴れるなら、どんどん殴って良いですよ。もちろん全滅しそうな場面や被害が目立つ場面では指示を出しますけど、それ以外なら自由にやったらいいと思う。まあ、バラードだけは聞きにきてね!

あと、宝箱も近くにいる人がどんどん開けてしまって構わないと思います。別に間違ったって次で取り返せばいいわけだし、気楽にいこう。誰もあけたくないなら僕があけますけどね^^
by lars.ff11 | 2006-01-24 23:58 | FF11 リンバス