たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[スポーツ雑感]06.1.13 高校サッカー大会
高校サッカー大会が終わりました。優勝は野洲高校で、大会ベストチームの座は鹿児島実業に譲るとしても、ほぼ順当な優勝だったように見えました。野洲の良いところはプレーに余裕があることだと思います。技術が高く、それ以前に自分の技術力に確信に似た自信があったように感じました。守るべき所ではきっちり守るし、いろんな意味で高校生離れしたチームでした。

鹿児島実業を含む他の高校はゴール前にクロスを上げる際、ほとんど足下だけを見てボールを蹴っていたのに対し、野洲高校はゆっくりとルックアップして精度の高いクロスボールを上げていた。野洲はカウンターが面白いように決まった印象が強いのですが、こういったラストパスの精度の高さが決定力の高さにつながった良い例でしょう。日本代表とかJリーグとかは、ラストパスの精度が良くないですよね。

対する鹿児島実業は伝統なのかもしれませんが、全体的に足腰が高校生とは思えないほどどっしりしていて、そうとう走り込んだなあと感じさせる体つき。うわぁ、大変そう。その高いフィジカルで、ボランチを中心とした堅い中盤の守備で抜きんでたチームに見えました。ありゃすごいよ。高校サッカーのひとつの到達点ですよね。

楽しい大会でした!
[PR]
by lars.ff11 | 2006-01-13 16:18 | スポーツ