人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
竜騎士が変わる?
今回のヴァージョンアップの目玉である竜騎士改革。まさかSPアビリティの変更があるとは思ってもいなかったので、期待は高まるばかり。はやく新SPアビリティ使ってみたいな~

僕の中で竜騎士というジョブはモンクに近いイメージでした。魔法や多彩な矢弾やアビリティに恵まれていないかわりに、優秀な削り能力をもつ正統派のアタッカー。変化球の苦手な剛速球投手というところかな。

公式の文章を読む限りでは、新しいSPアビリティはモンクの百烈拳や戦士のマイティストライクのように短時間の削り能力強化型で、使用中にジャンプアビリティによってアクセントを付けられる感じなのかな。どうだろう?

とにかく、高いソロ能力を持ち合わせたまま、レベル上げやバトルフィールドで状況を打開できる能力を持つことになる。これはひょっとしてすごいことではないか!


・・・・・・・


一番嬉しい点は、コールワイバーンを気軽にできるようになったところです。

というのは、小竜が落ちてしまうと一気に竜騎士としての活動能力が低下してしまうから。小竜がダメージを受けて落とされるのはある程度防げますが、竜騎士本体が戦闘不能になるのはどうしようもない。一回死ぬだけで小竜がいなくなってしまうのは、あきらかに痛い。ソロだとやる気をなくすほどです。まさにデスログアウト( ´Д⊂

一回知り合いの竜騎士を勝ち目の薄いENMに誘って案の定負けてしまったとき、悪いことをしたなと申し訳なくて仕方がなかった。さくっと負けたENM後に竜騎士というジョブを使いにくくしてしまったから・・竜のいない竜騎士ソロなんて弱い上に面白くない。竜騎士と小竜は、紙の表と裏のように切っても切れない関係なのです。

時々少人数や偏った編成でENMを戦いたくなる衝動に駆られて冒険(?)しにいくときに、こういうことが頭をよぎると誘いにくいし、安全策をとるならば面白くない。コールワイバーンが20分程度で使えるようになるなら、安心して死にそうな冒険に誘うことができますね!

なんにせよ楽しみです(*´∀`)
by lars.ff11 | 2005-12-06 23:43 | FF11 考えてみた