人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デュナミス追加エリアに関して
軽量化版のデュアミスの実装いよいよ来ましたね。従来のデュナミスは面白いんだけど自分のスタイルにはフィットしないなと残念に思っていたので待ち望んでいた追加ですが、まさかこんな形で実装されるとは。


「公式デュナミス追加エリアに関して」


公式ページに記載される文章は担当者が書き上げて直にアップしているのではないかと、開発チームの体制をいぶかしむ内容です。


これは、ちょっと、ヒドイ。


技術的な問題を冒頭に持ってきているのはおかしいし、従来のデュナミスとリンバスに対して新エリアのデュナミスをどう位置づけたいのかあやふやです。しかも、この文でもっとも重要と思われる人数制限の下りの書き方は、あっさりしすぎているような・・苦労して裏LSをまとめている人が読んだら怒ると思うな、この書き方は。

僕もあまり文才は無いが、なるべく本文の雰囲気を損ねないよう、少し文の流れを変えてみました。僕なりの期待と批判をこめて再構築したつもりです。こんな感じならどうかな・・?


・・・・・・・


○公式ページ改

「デュナミス」は、2004年2月のバージョンアップで導入されました。この特殊なエリアは、通常戦闘におけるアライアンス状態の上限18人を超えて、同時に最大64人までのプレイヤーが挑戦できる、一般エリアとは隔絶されたバトルフィールドとして存在し、今日まで多数の方が楽しんでおられます。

「デュナミス」はその性質上、攻略が非常に難しく、何度も訪れる必要があるエリアとなっています。しかし、実装からかなりの期間が経過し、一部のプレイヤーは、既に現状の「デュナミス」を全て攻略し、刺激が足りなくなってきていることと思います。

一方、前回のバージョンアップでは新しい攻略エリア「リンバス」が導入されました。「リンバス」は、通常のシステム制限内の最大18人で何度も遊べることを目標にしています。また、「デュナミス」に対して出ていた不満点の“時間”と“人数”の制限を軽減し、「デュナミス」よりも比較的カジュアルに挑戦できるエリアとして定義しました。

「リンバス」は当初の設計通りのものでしたが、プロマシアミッションを相当部分までクリアしている必要があることから、すぐにすべてのプレイヤーが挑戦できる攻略エリアではありません。また、「デュナミス」と比較すると、一部のプレイヤーには簡単かつ刺激の少ないものであったとも思っています。

こうしたデュナミスとリンバスの現状を勘案し、また幅広いプレイヤーのニーズにお答えするため、今回のバージョンアップでは、新たなデュナミスを開放する予定です。現時点では、「デュナミス-バルクルム」「デュナミス-ブブリム」「デュナミス-クフィム」の3エリアの開放を予定しております( 「デュナミス-タブナジア」についてはさらに検討を重ねる必要性から、今回の開放は見送らせていただきます)。

追加されたエリアに挑戦するには、拡張データディスク「ジラートの幻影」、「プロマシアの呪縛」の両方が必要になります。入場制限は3日間で、これまでの「デュナミス」と追加された新エリアの制限は共有されます。

また、新たなエリアにおける人数制限は36人となります。新エリアは、従来のデュナミスと比べると短い占有時間で、かつリンバス以上に刺激のある大規模戦闘を楽むことのできるエリアと定義しております。より幅広くプレイヤーのみなさまに楽しんでいただけるよう、開発チームにて新エリアの検討を重ねた結果、36人という人数制限が最適と判断いたしました。

これら新たなエリアの開放に伴い、以下のような要素も追加されています。

・新たなエリアにまつわる新ストーリーが展開されます。
・レリック〔カスタム〕という新たなアイテムが用意されています。
・新たな「デュナミス」でのみ得られる新アイテムが出現します。
・これまでの「デュナミス」でも得られていた旧紙幣やレリックはこれらの新エリアでも獲得 可能です。


・・・・・・・


大きな情報量を含んだ文章だったため、文の流れを整えるのに苦労しました・・ちょっと詰め込みすぎかも。色々批判はありますが、それを言っていても仕方がないので、新しいエリアをどう楽しもうか今から考えています。

僕としてはとてもとても興味のある変更だから・・新エリアが要求するプレイ時間や裏LS分布の状況によっては、本腰入れて取り組んでみたいです。リンバスと裏の中間を取って2時間程度だと予想されますが、はたして?
by lars.ff11 | 2005-12-02 01:57 | FF11 裏世界