人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みっつのみちテンゼン編(後編)
ソジヤ50制限を終えた後、モンブローさんのちょっとしたお話につきあってからデルクフの塔へ向かいます。モンブローさんのお話はありきたりと言ってしまえばそれまでだけど、心温まる小話という感じで個人的には好きだなあ。「だいじなもの」をチェックしたときの稚拙な暗号がほほえましいです。

デルクフの塔では、1階をぐるっと北に回りこんだところにサーメットドアがあり、そこを調べるとドール族のNMがポップします。強さ的にはLv60のPTで苦戦するが勝てるとおもわせるくらい。Lv75ソロだと少しきついと思います。2~3人なら楽勝でしょう。

さくっと倒してソジヤ60制限塔(H-10)へ向かいます。


・・・・・・・


この60制限塔も50制限塔と同じようにミッション専用に近いエリアです。一方通行の壁が行く手を阻んでいるエリアで、はっきりいってソロで来たほうが簡単に進めるでしょう。戦闘は特別する必要はない感じでした。

ただ、次の海獅子バトルフィールド戦にそなえてチップが欲しかったので、根こそぎ狩りながら進むことにしました。このほうが何かミッションぽいですし、どんどんいくぞヽ(`Д´)ノ

60制限塔のおおまかなイメージとしては、反時計回りにぐるっと回り込んで落とし穴に落ち、そこから先は一本道に近いです。部屋ごとの進路は、

入口>通路>北>通路>西>西>通路>南>南>通路>東>東>通路>西>落とし穴>南>通路>西>北>エレベーター

・・と言う感じ。少々わかりづらいと思いますが、いけばわかると思います。


・・・・・・・


ここまではスムーズに来ていて、それなりの統率ができていたかなと自分でも満足はしていたのですが、最後でやってしまいました。エレベーターを降りるとすぐ南に目的地であるAvatarGateがあるのですが、ここにゴブリンが一匹うろついています。こいつを過小評価してしまったのです・・

周囲はダニと壷とエレメンタルが徘徊しているので、それをかわすために各自スニークを指示。全員で一気に扉まで行って調べるつもりだったので、エレベータに乗った乗らないの混乱を避けるためにインビジは使わないこととしました。これが失敗だった。

エレベータを降りた直後にゴブリンにからまれた人が出て、スニーク切れ>ダニよってくる>耐え切れず魔法を使う>壷よってくる>戦闘長期化>エレメンタルも参戦>全滅(´Д`) という最悪なパターンをたどってしまいました。僕自身もソウルボイスを展開して奮戦したのですが、敵の数が多すぎてささえきれず。

目的地の真下で全滅するというなんとも無残な最期となってしまいました。ここでタイムオーバーの人が出たのでいったん解散して、再度集まってクリアはしましたが、もっとスマートに終わりたかったな。

60制限塔はAvatarGateを調べた後のイベントが長いこともあって、PTで進むよりもソロで進めたほうが安全です。また、PTで進む場合にはエレベーター上に陣取り、召還士や獣使いなどのペット釣りができるジョブでゴブリンだけ上の階につる方法をオススメします。

あそこで全滅はちょっとしまらないです( ´Д⊂
by lars.ff11 | 2005-11-21 00:57 | FF11 プロマシアM