人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みっつの道「向かい風」敗北編
前回準備を進めたプロマシアミッション本番に行ってきました。ストーリーはヨランオラン博士が最高にかわいい立ち回り。大見得を切るのはNPCなのに、実際戦うのは僕達なんですよね。なんか理不尽だっヽ(`Д´)ノ


今回の敵はミスラ3人が相手です。このバトルフィールド戦は、敵のヘイト計算が特殊で、敵の3人が同じキャラにWSを連続で撃ち込んでくることが特徴です。いつもレベリングで僕らがやっていることをお返しされるバトルフィールドなのです。

敵の3人が同じターゲットを狙うようにヘイト計算も特殊になっており、動きを読みづらいという事前情報だったので、ここは練習戦を入れてみることにしました。練習戦は応竜戦以来かなぁ・・


○編成&持ち物(Lv50制限)
忍/戦 ハイポーション パママオレ イカロス サイレドンの黒焼き×1
侍/戦 ハイポーション パママオレ イカロス サイレドンの黒焼き×2
狩/忍 ハイポーション イカロス
赤/白 ヤグードドリンク サイレドンの黒焼き×1
黒/白 ヤグードドリンク プロエーテル サイレドンの黒焼き×2
黒/白(僕)ヤグードドリンク プロエーテル


○敵のジョブ
スカリーX 獣/忍 ペットを召還する。空蝉を最初から張っている。
スカリーY 暗/シ ドレインが強力。武器にHP吸収属性がある。
スカリーZ 竜/白 小竜を召還する。白魔法はかなり高位の魔法まで使える。


○練習戦メニュー
1.開幕黒魔2人でそろってフリーズを詠唱。削り具合により敵のHP量をはかる。
2.狩人は開幕影縫い。バインドの効き具合をはかる。
3.赤魔は小竜&ペットにスリプルIIを入れて、効くかテストする。
4.忍者は実際に攻撃を受けてみて、どの程度戦えるか感じ取る。
5.侍は食事なしでどのていど攻撃が当たるかチェックする。
6.敵のヘイトの乗り具合を観察する。


・・・・・・・


ちょっと戦ってみただけですが、予想以上に強いです。とにかくミスラ3人組は攻撃力が高くてスピーディです。じっくり戦うのは難しそう。

さらに、彼女らはサポートアビリティを持つというより、2つのジョブを兼ねている印象です。つまり2つのジョブの能力を最大限まで引き出せるということ。そのあたりはアークガーディアンと似ています。

3人という予想以上の犠牲者を出して練習戦を終えました。手ごたえはそこそこつかんだけど、つかみかねる部分も多いというのが正直なところです。


A1.フリーズは2人合計で1400程度のダメージが出ました。敵の魔法防御は目だって高いわけではないようです。また、敵の体力は2000程度で事前情報のとおりでした。

A2.影縫いは入りましたが、あっという間にとけました。全然効かないということはないかもしれないけど、計算するにはランダムな要素がありそうです。

A3.まったく問題なく入ります。あわてずミスしなければ無力化できるでしょう。

A4.やはり複数を相手にすると、あっというまに空蝉がはがれてしまいます・・通常攻撃はそれほど重くはありませんが、WSがなかなかに強力で、確認できただけでも、ダンシングエッジ(300)ペンタスラスト(250)大車輪(150)ギロディン(300)という威力。なんで50制限でこのWSを撃てるんだ。

これを連続で撃ってくるのだから、忍者はあっという間に沈みます・・このバトルフィールドはたぶんナイト盾の方が向いていると思います。

A5.普通に当たっていました。目だって回避が高いわけではなさそうです。

A6.連動ヘイト制という事前情報でしたが、もっと複雑な計算に感じました。挑発をYに入れた場合、Yのヘイトが10上がるとすればZとXのヘイトは5上がっている感じです。

つまり、いつでも同じターゲットを狙ってくるわけではなく、場合によってはバラバラに攻撃してくることもありうるということです。フリーズ2発入れたのに挑発一発でターゲットを忍者に引き戻せたりと、謎の部分は多いのですが・・


・・・・・・・


練習戦を元に作戦を建てます。やってみた感じ、ミスラ3人組がこちらに到達する前に1人速攻で倒しておきたいところです。敵が2人ならなんとか持ちこたえられる可能性が高いとふみました。

○基本戦術(倒す順番Y>X>Z)
1.開幕黒2人は魔法の届く場所まで進み待機。ヴァナ時間に合わせてスカリーYにフリーズを詠唱する。
2.フリーズの着弾を確認したら、赤魔は連続魔を展開し、ファイアIIをスカリーYに叩き込む。これでスカリーYは沈む。
3.狩人はフリーズが着弾したらスカリーZに向け影縫い。
4.忍者はスカリーXに挑発し、戦闘体制に入る。侍もXを攻撃。
5.忍者の黒焼きをスカリーXに、侍の黒焼きをスカリーZに使う。
6.手の空いた後衛は、小竜とペットを寝かせる。
7.あとは乱戦になる。2時間アビリティ等は各人の判断にお任せします。






・・・・・・・結果から言うと負けました。

最大の誤算はフリーズが着弾した後、赤魔の連続魔中に僕がスカリーYに撲殺されてしまったこと。連続魔は強力ですが、削りきるまでのわずかな時間にやられてしまった。ミスラの敏捷性&攻撃性は驚異的です。あれれって間にやられてしまった・・Σ(゚Д゚ )

さらに、黒焼きの特性を理解していなかった。黒焼きは30秒くらいWSを止められるかと思っていましたが、15秒程度(?)でばんばんWSを撃ってきました。黒焼きの威力を過大評価していたようです。さらには、黒焼きを使用したヘイトが思いのほか大きく、スカリーZのターゲットが侍にはりついたまま侍撃沈。これでは勝負になりません( ´Д⊂

あっという間に死体がゴロゴロと転がってしまいました・・ミスラ3人組は、強いというより激しい。疾風のようだ。


・・・・・・・


この敗北によりリレイズアイテムを補給するためジュノへ撤退を余儀なくされました。ミスラ戦の後、1時間ほどリヴェーヌで地図取りをして、スノール戦に望むつもりでしたが、時間的に厳しくなってしまった。

僕はどちらかというと次のスノール戦にしぼって計画を建てていて、最初からミスラ戦に集中していればこの敗北はなかったかもしれない。悔やんでも悔やみきれませんが仕方がない。気持ちを切り替えて、この強敵を打ち破って終わろうか・・!

各自準備を整え、再びアットワ地溝を目指します。


(次回勝利編に続く!)
by lars.ff11 | 2005-09-27 01:47 | FF11 プロマシアM