人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おなじみのアットワENM(猛進転進2)
いつものウィークデイENMと違い、金曜日は次の日がお休みという気楽さが良いですね!いつもは24時までに終了できるように時間を逆算して動いているのですが、この日は途中参加者を随時加えていったり、のんびりムード(´∀`)

僕自身は23時にログインし、ジュノ港に直接集まってくれたペレさんとタイさん、先行してログインしていたリーダーの要塞組(宝探し&護衛クエ)、23時以降にインしてきたデュクさんとゆりさん、レベリングPTしていたシャルさんヒガンさんと道々で合流していく。結局合計10人の集団になりました。



○今回の編成
ナイト75 忍者73 侍75 暗黒64 シーフ60 赤魔75 赤魔75 白魔75 黒魔75 黒魔73(僕)



これだけいれば負けることはないだろうと思いがちですが、なかなかそうはいかせてくれません。ENMは基本的に楽勝なのですが、雑になると負けるバランスになっています。

前回も10人と大所帯だったにもかかわらず、雑だったために前衛は全滅し、精霊連打でなんとかボスを沈めたという辛勝でした。なので、前回の反省を踏まえて作戦をたててみました。



○ボス探索に行くのは常に2人

これは当たり前のことなんだけど、とてもとても重要です。人数が多いと時間短縮のためボス探索役を3人以上にしたくなります。しかし、それはバランスを崩す罠なのです(´Д`)

「雑魚つれたー」
「おk」
「またざこー」
「おk」
「ボスつれちゃった;」
「うそでしょ;;」

・・・・となりやすいわけです。前回はそれで一気に崩れた。ボスと雑魚を引いてしまった場合のためにサブ盾を決めておきましたが、さすがに3匹まとめて戦うのはつらい。消耗戦になり白魔のMPが枯渇した時点で崩れていく。

だから、リスクを避ける意味でも探索役は2人が丁度良いと思います。



○ボス探索役のHP回復役を前線に置いておく

範囲攻撃が痛いので後衛は後方にひっこむのが常ですが、それでは敵を釣って戻ってくる探索役のHP回復が間に合わないことがあった。初撃がかなり痛い上に、長い距離を走ることの多い探索役は危険な役回りです。

経験値ロストがないとはいえ、一人減るとかなり不利になるのでこれは避けたい。なので、専門の回復役を前線に残して置くようにしました。



○戦闘位置はすこし前目で

アットワのBCは特殊な形をしていますよね。入口付近は道が細い上にくねくねしているので、そこで戦うと後衛の魔法が届かない事態も起こりえる。仕方なく後衛が前線にでていくとごちゃごちゃして乱戦になりやすいので、場所を見直す必要があると考えました。

最初にボスが出現する位置で次以降も戦いがちですが、すこし前に出たほうが戦いやすいです・・すこし前方がひらけるくらいの場所。今までの経験上、広場入口付近にボスや雑魚が埋まっていたことはないから、安全なはずです。



・・丁寧に戦ったのが良かったのか今回は危なげのない完勝でした!戦利品は経験値1500とガラティーア。ゆりさんがその場でお買い上げ(LS特価ジュノ最終価格の半額)になられました。セラフ鯖ジュノ競売価格195万。最近また値上がり傾向にあるようです。

これでブレスドを作るということで、それはそれでちょっと楽しみかな^^



ガラティーア授与&分配式をジュノ港で行ったあと、フィウさんのフレさんの闇炎をお手伝いして解散。「これが初ズヴァなんですよ~^^」ということで、実に初々しい(´∀`) 

僕も色々思いだして懐かしさを感じました。こんなおどろおどろしいのに懐かしいとは、ズヴァは不思議な城ですね。

ボムは、なんというか、よわよわで、あっというまでした。



<人気ブログランキング投票>
訪問してくれてありがとう。良ければクリックお願いします!
by lars.ff11 | 2005-07-16 13:24 | FF11 ENM