人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
裏世界とリアル事情 2005年5月22日
一度は裏LSを抜けようと思った僕ですが、実はこういう大規模戦闘は結構好きです。レベリングではひとつの拠点で戦うことが多いので、連携と工夫で敵をなぎ倒していきながら駒を進めていく裏世界のような遊びは非常に面白い。

しかし、現状の裏世界は万人に開かれた世界とは言いがたいです。裏世界の遊びが好きでも、毎回参加することが難しい人も多いのではないでしょうか?その問題点について、少し語ってみたいと思います(´д`)


裏世界を参加しづらくしているのは、そのプレイ時間の長さなのは間違いありません。時間延長される敵ををすべて撃破すると、どうしても長時間になりますし、終了時間も夜遅くなってしまいます。

終了時間が夜遅くなりすぎるのを防ぐために、集合時間は早めに設定されることが多いと思います。僕が参加するLSは集合午後8時30分で終了午前1時ごろとなることが多いです。他の裏LSも似たり寄ったりではないでしょうか?
(休日の昼集合も考えられますが、昼集合では人が集まりにくいと思う)

社会人プレイヤーが多いFFの世界で、毎週のようにこの時間を確保できる人は、そうはいないと思います。午後8時30分に集合することが困難な上に、終了が午前1時を回ってしまうと次の日の仕事に影響が出てしまいます。リアルを犠牲にするのはゲームとして違うでしょう・・

集合を午後7時30分に設定すれば、終了は午前0時30分頃になりますが、午後7時30分に在宅している社会人はほとんどないのでは?(´д`) つまり、集合時間と終了時間ともに厳しいものとなっているのです。

また、長めのプレイ時間は、かなりしんどいです。気楽に楽しめるレベルをはるかに超えていると思う。そういう条件をすべてクリアできる人だけが遊べる世界というのは、すこしおかしいのではないでしょうか。

帰りたいなら途中で離脱すればいいのだけど、PTのバランスを崩してしまうので、なかなか言い出しにくいです・・裏世界を体験してみたい!というプレイヤーも多いと思いますので、裏活動をもう少しライトな形にしていったほうが絶対いいと思います。


従来の裏世界は今の形で完成されていますので、未実装の裏世界は、


1.複数同時突入あり
 どこに行ってもはじかれてしまうジプシー集団の存在をなくしたいところですよね。ゲームとして面白くないうえにLS崩壊の引き金となっているようですから・・

2.裏活動時間はデフォルト1時間。延長しても1時間半
1時間半くらいが丁度いいと思います。

3.参加人数上限は18人
あまり参加人数が多いと、編成だけで膨大な時間とエネルギーを消費してしまう。LS維持も多大な努力が必要になってしまいます。

4.砂時計に代わるアイテム購入代は20万ギル程度
正規の価格が100万ギルだから、この程度が妥当では?


という感じになると、少し気楽に色々な方と遊べるのですが・・

6人BCに対を成すように3人BCが実装されたわけですから、ライトな裏世界が実装されても不思議じゃないと思います。


そのあたり、スクエニさんに調整して欲しいな~(´∀`)


<人気ブログランキング投票>
訪問してくれてありがとう。良ければクリックお願いします!
by lars.ff11 | 2005-05-22 20:54 | FF11 裏世界