人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大航海時代1 船乗り始めてみました 2005年4月19日
最近ウィークデイに満足にヴァナを楽しむ時間がなく、本読んだりDVDを観たりオフラインゲームを遊んだりしていましたが、少し立つとオンラインが恋しくなってきました・・(´д`)

そんな中、大航海時代は1時間くらいでも楽しめると聞き、始めてみることにしました(´▽`) まだ課金までやるかは決めていないけど、無料期間の14日間とりあえず楽しんでみたいと思います。

○キャラクター作成
キャラクターを作成するときって、すごくなやみます(´д`) RPGの主人公の名前を決めるだけで1時間くらい考えてることあるし・・オンラインの場合は特に名前がかぶると使えないのが痛いです。

「ラース」って名前を使っている人がいるとは・・普通「ラーズ」だろ?ラーズ・ウルリッヒから名前を採ったのに、なんとなくラースと名乗っていただけなので、これは少し意外でした・・他の名前も何度もはねられ、結局「デュオ」に落ち着きました(´д`)

元ネタはバンダイチャンネルからです。物語は破綻していました(!)がどうもキャラと台詞は残る作品でしたねー それはさておき・・大航海時代はカタカナが使えるのでどうしてもカタカナで名前をつけたかった。これまたなんとなくです。

キャラの容姿は可もなく不可もなくという格好。長時間付き合うことになるかもしれないので、あとで後悔しないように無難なのを選んじゃいました。出身国はポルトガル。オフゲー大航海時代で一番好きだった国です。

○操作感&画面構成
SayやTellなど、FFと近いので馴染みやすいです。これがオンラインのスタンダードなのかな・・?カーソルの動きはややもったり気味。あと、コントローラー非対応なので、満足に歩くことができません(´д`) 操作性はFFの方が数段上かもしれない。

でも、あっという間に慣れた( ゜Д゜) 細かい操作はキーボード、大まかな操作はマウスという感じで役割分担したら、意外とスムーズに動くように。これで街の中で怪しい動きをしなくて済む。。(この時点で街の中でこなすクエスト2個終わらせています)

画面の表示などはかなり丁寧です。特にクエスト表示はとても見やすく、自動で情報が整理されるのが特徴です。これなら自力で解いてやる!って人が増えそうで良い点だと思います(´▽`)

○初航海
さっそくセビリアに向かいます。この時点で操作まったくわかっていない(´д`)

船動かしてりゃ、そのうちなれるだろうという作戦(?)です。案の定海に出たら操作の説明が入る。微調整はキーボードでおおまかにはマウスでクリックしていけばいいだろう。街の中と基本的には変わらないか(´▽`)

操作方法もわからないキャプテンについてくる船員も大変だなぁ。なんでもないところで座礁したりしますし。

近くに陸が見えてないと不安なチキン野郎なので、陸地に近づきすぎて座礁したのです(´д`) 周りに船がいっぱいいる中なので、はずかしすぎる・・

あと、途中でなんか砲撃うけました( ゜Д゜) 僕の船観りゃ初心者だってわかるだろ!まってくれ!沈没したら破産しちゃうよ!って感じでした。NPCだったのかもしれないけど。まだ見分け方が良くわからない。くそぉ、砲門はついていても打ち方がわかりません(´д`) なんとか逃げ切る・・というかはじめから追う気はなかった模様。やられっぱなしか・・

○セビリア到着
要らぬ苦労をしながらセビリア到着!遠くに街がぼーっと見えたときには素直に感動しました(´▽`)

クエストの目的地である教会にいきクエを進めますが、書物台がどれだかわからず、探索スキルをつかいまくる・・が見つからない(ノД`) なんてことはない、ただタゲればいいんですね。

無駄に行動力を消耗し、回復のためにラム酒連続飲みしたらキャラが酔いつぶれた・・今日はここでおしまい!(´▽`)


やった感想としては、かなり面白いです!これなら課金後も続けてみたいな。ただ、オンラインなのにかなり孤独なんですけど・・(ノД`) まだはじめたばかりだし、これが普通かな?

これから先、1時間程度遊びたいときは大航海をやっていこうかな。かといってFFは辞めるつもりもなく、みんなとイベントとかしていきたいです。最近、ソロでの活動はほとんどせず、イベントを企画してみんなで遊びに行くのが、FFの楽しみの中心になってきています。気が向いたら付き合ってやってください~^^
by lars.ff11 | 2005-04-19 01:28 | 雑談&戯言