人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
外国人2 「JP ONLY」という言葉 2005年4月16日
サーチコメントでよく見かけるこの言葉、文字数が少なくてシンプルなのと自分の立場をはっきりと表しているために、愛好家が多いようです。この言葉には賛否があるのですが・・僕はありだと思います。

言葉にこめられている意図は、外国人自体に対する警戒というより、失われるかもしれない時間に対する警戒だと思うから。言葉が通じない上に、うまくいっていないPTですごす時間は、ほんと苦しいです・・

リアルの事情は人それぞれですが、レベル上げができるほどコンディションが良い(?)時間を持てることは、それほどないと思います。連続で3時間程度余裕があり、しかもレベル上げのゴールデンタイムにログインできる・・こんなことって1週間でなかなかありません(´д`)

せっかく良い時間にログインしてレベル上げをしようと思っているときに、リスクの高い外国PTに入りたいとはなかなか思えないものです(ノД`) 僕は、なるべく外国の方と仲良くしたいと思っています。でも、まずまずだったPTの後に英語で誘われると、正直躊躇してしまう。3時間はあまりにも大きい・・どうするか悩みますよ、やはり。

だから、前もって「JP ONLY」と示しておくことは決して悪いことではないと思うのです。むしろ、丁寧に誘われたのに返事をしないほうが相手を傷つけるでしょう。外国の方も、英語が苦手な日本人の精一杯の意思表示だとみてくれているようです(UAのフレに聞いた)。

外国の方と仲良くするのは、PTだけでなくていいと思います。ちょっとした辻レイズ依頼とか、簡単なミッション依頼とか、短時間で終わることのできる交流は少なくないです。PTを組むだけが遊ぶ手段ではないですしね。

以下は、僕が英語で誘われたときの反応&実例です。もしPTを組むことになったら、参考になれば幸いです。僕自身が詩人というPTを補うジョブということがあるのかもしれませんが、足りない部分は補えばきっと楽しいPTになりますよ(´▽`)

1.誘われ編
○無言で誘われた。
即断る。あちらのひとが日本人とのコミュニケーションが苦手なだけかもしれませんが、PT入ったあともそんな調子では困るから。何度も誘ってくる場合は、「レベル上げですか?」と聞き返しています。
○丁寧に誘われた
外国の方が日本人を誘うときってどんな時かな?たぶん、単純にほしいジョブで日本人しかいなかった場合が多いのではないかと思います。最初の一人として誘われることより、すでにPTが組みあがりつつあることの方が多い。

なので、「あなたのPTのレベルと構成を教えてください」と聞き返してみる。その返答で、誘ってきた人のランクがだいたいわかります。しっかりした編成の場合は誘いに応じています。稼げそうもない無茶な編成ならしっかりと断る。結構ドライなのであまり気にする必要もないですよ(´▽`)

2.PTに入ってみてメンバーが集まっていない場合
○人集めが難航している
「日本人PCは自分が誘いますよ?」と声をかけてみる。喜んでくれるはずです。「JP ONLY」と書いている人も、橋渡し役がいれば安心してPTに入ってくれること多いですし。
○順調に人集めをしている
おかしな方向に行きそうな場合は、「このPTに必要なジョブは~だと思う」と助言してみる。結構 I think that~という表現は使えます(´▽`)

3.狩場を決定する
○狩場をどこにするのか聞いてきた
あらかじめ適正な狩場をサーチしておき、○○はライバル○組 とリーダーが考える材料を提示する。これは日本人PTでもかわらないかな^^

○あらかじめ狩場を決めているようだ
素直に従います。あまりに混んでいるところの場合は、大丈夫か?と聞いています。


ここまでやれば、結構稼げるPTになることが多いです(僕の助言なんて微々たるものですが)。英語PTに入ったときは、日本人だけのPTより積極的にPTを良くする努力がちょこっと必要。言葉が通じにくい分、歩み寄らないとね(´▽`)

あと、日本人のゴールデンタイムにリーダーをやっている外国の方はかなり限定されますので、名前をメモっておくのも有効です。この人はやばいな・・とわかるだけで大きかったり。優しさと甘さはイコールではない・・です。

ただ、何度も組む人だと、PT中に裏テルで「日本人PCにあと何時間くらいやれるか聞いてくれ」「これから人を補充したいが、良いか聞いてくれ」「なにか不満があるようなら教えてくれ」と頼まれたりすることがある。そういう時は、PTの潤滑油としてがんばろうと思います!

その中で、「Are They Happy ?」という言葉が印象に残りました。気にしすぎだよ、あんた( ゜Д゜)
by lars.ff11 | 2005-04-16 21:45 | 雑談&戯言