リンク集
〇Character.Prof Name Liuto (←Lars) Server Bismarck (←Seraph) Face Tarutaru Job BRD/BLM 〇ご注意 記事に関係のない内容のコメント、もしくはリンクの張られたコメントについては、削除することがありますので、ご了承ください。 <総合・ミッション・掲示板> 「リンクシェルコミュニティ」 「えふめもFFXI」 「eLeMeN」 「FFXI Wiki」 「Simple is the best Limbus」 <リンク> 「TBP FFXI日記」 「TBP FFXISeraph」 「エフエフアンテナ」 「ヴァナディールとレタスバーガー。」完 「ヴァナ・ディール徒然旅日記」 「めろばーん」完 「スーパー内藤は伊達じゃない!!」 「カリアゲブログ」 「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 「ひっそりFF11日記」 「Zooiwaの日記」 「FFへたれ日記」 「嶺上開花」 「FF11Diary by Cooper」 「Rasen blog」 お気に入りブログ
仮想世界の中でまったり生活 Porta Rosso ... □ ■ちびタル日記■ □ FF11 ぷらぷらプレイ日記 もさもさ猫道 I am beautiful 俺の日々 サバちゃんBlog ナトブログ ブログ 元祖脳筋貧乏狩人日記 曇天悪しからず! カテゴリ
FF11 リンバス FF11 プロマシアM FF11 アトルガンM FF11 アルタナM FF11 ジラートM FF11 バストゥークM FF11 クエスト FF11 ナイズル FF11 サルベージ FF11 アサルト FF11 ENM FF11 印章BC他 FF11 日記/雑録 FF11 アイテム/NM FF11 LS FF11 Lv上げ FF11 フェロー FF11 裏世界 FF11 金策 FF11 木工 FF11 鍛冶 FF11 錬金 FF11 チョコボ FF11 ヴァージョンアップ FF11 考えてみた 雑談&戯言 音楽&ゲーム 映画 スポーツ 徒然生活 ひょうろん 中国旅行記 以前の記事
2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
レベルキャップとフロンティア
2010年 06月 01日
こんにちは。
今度のヴァージョンアップでLv75のレベルキャップがLv80まで開放されますよね。これは、僕にとっていろいろと感慨深いところのあるニュースでした。 これはFF11をプレイしたことのない方には良くわからないかもしれませんが、7年近くFF11を遊んでいる身(そんなになるのか!)としては、とてもとても大きな衝撃です。事件と言ってもいい。FF11は今年で8周年を迎えたわけですが、レベルキャップがLv75になったのは6年半前。つまり、FF11の歴史はほとんど「最高Lv=Lv75」でした。それが変わるのですから。 最終的にはLv99にするとのことで、これは平行してFF14が開発されていることを考えると、大規模ヴァージョンアップのたびにLv5ずつ開放していく方針なのかも、なんて考えています。あまり出し惜しみしているとせっかくの調整の意味がないし、来年末あたりにはLv99まで開放されるんじゃないかな。 レベルキャップが開放されることの意味について、ヴァージョンアップ内容が発表されてから考えていましたけれど、おそらく一番大きいのは最強のフロンティア(未開拓地という意味で)が開放されることでしょう。 新エリアをいくら追加しても、すでにLv75になっているプレイヤーにとっては、それほど大きなフロンティアにはなりにくい。見たことのない風景やギミックを楽しみつつも、結局それは一過性のものにしかなりえません。 なぜなら、ジョブチェンジシステムはあるものの、すでにキャラクターは育ちきっており、新たなキャラクター強化の可能性(つまり新規強力アイテムの入手など)がなければ、継続して時間を使う意味を見出せないからです。新エリアで人気があるのは、ナイズルやサルベージなどの継続性を持って遊ぶことのできるエリアであることが、それを裏付けていると思います。 新ジョブ、エリア拡張、新種モンスター&NM配置、アイテム追加、新コンテンツ、運営側のスクエニさんは様々な手を打ってきましたが、それはフロンティアを作り続けることで、プレイヤーを飽きさせないという一点で共通しています。 そこにレベルキャップの開放のニュースです。これはもはや、最後の手段に打って出た!と言っても過言ではないでしょう。FF11は長い間「最高Lv=Lv75」で安定していました。それを崩してまでフロンティアを作り出すことは、運営の手段としては正攻法というよりは邪道に近いもののはず。 そう考えを進めていくと、なんか感慨深いものがあるわけです。ついに、そこまできたかと。 それにしても、レベルキャップ開放にはとても興味を惹かれます。FF11を現時点まで遊んでいる人って、単純にゲーム好きというより、大部分は自分の作り出したキャラクターに強い愛着を持つ人だと思うんですよ。そう言う僕が、まさにそうです。 なので、「レベル上げジャンキー」なんて言葉もありましたが、Lvが上がるという純粋なキャラクター強化の可能性に大きな喜びを見出さずにはいられません。ヴァナディールがどう変化していくのかも興味がありますけど、いちプレイヤーとして素直に楽しみです。 では!
by lars.ff11
| 2010-06-01 00:44
| FF11 考えてみた
|