人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レベルキャップとフロンティア
こんにちは。

今度のヴァージョンアップでLv75のレベルキャップがLv80まで開放されますよね。これは、僕にとっていろいろと感慨深いところのあるニュースでした。

これはFF11をプレイしたことのない方には良くわからないかもしれませんが、7年近くFF11を遊んでいる身(そんなになるのか!)としては、とてもとても大きな衝撃です。事件と言ってもいい。FF11は今年で8周年を迎えたわけですが、レベルキャップがLv75になったのは6年半前。つまり、FF11の歴史はほとんど「最高Lv=Lv75」でした。それが変わるのですから。

最終的にはLv99にするとのことで、これは平行してFF14が開発されていることを考えると、大規模ヴァージョンアップのたびにLv5ずつ開放していく方針なのかも、なんて考えています。あまり出し惜しみしているとせっかくの調整の意味がないし、来年末あたりにはLv99まで開放されるんじゃないかな。

レベルキャップとフロンティア_c0048329_9445024.jpg

レベルキャップが開放されることの意味について、ヴァージョンアップ内容が発表されてから考えていましたけれど、おそらく一番大きいのは最強のフロンティア(未開拓地という意味で)が開放されることでしょう。

新エリアをいくら追加しても、すでにLv75になっているプレイヤーにとっては、それほど大きなフロンティアにはなりにくい。見たことのない風景やギミックを楽しみつつも、結局それは一過性のものにしかなりえません。

なぜなら、ジョブチェンジシステムはあるものの、すでにキャラクターは育ちきっており、新たなキャラクター強化の可能性(つまり新規強力アイテムの入手など)がなければ、継続して時間を使う意味を見出せないからです。新エリアで人気があるのは、ナイズルやサルベージなどの継続性を持って遊ぶことのできるエリアであることが、それを裏付けていると思います。

新ジョブ、エリア拡張、新種モンスター&NM配置、アイテム追加、新コンテンツ、運営側のスクエニさんは様々な手を打ってきましたが、それはフロンティアを作り続けることで、プレイヤーを飽きさせないという一点で共通しています。

そこにレベルキャップの開放のニュースです。これはもはや、最後の手段に打って出た!と言っても過言ではないでしょう。FF11は長い間「最高Lv=Lv75」で安定していました。それを崩してまでフロンティアを作り出すことは、運営の手段としては正攻法というよりは邪道に近いもののはず。

そう考えを進めていくと、なんか感慨深いものがあるわけです。ついに、そこまできたかと。

レベルキャップとフロンティア_c0048329_9452931.jpg


それにしても、レベルキャップ開放にはとても興味を惹かれます。FF11を現時点まで遊んでいる人って、単純にゲーム好きというより、大部分は自分の作り出したキャラクターに強い愛着を持つ人だと思うんですよ。そう言う僕が、まさにそうです。

なので、「レベル上げジャンキー」なんて言葉もありましたが、Lvが上がるという純粋なキャラクター強化の可能性に大きな喜びを見出さずにはいられません。ヴァナディールがどう変化していくのかも興味がありますけど、いちプレイヤーとして素直に楽しみです。

では!
by lars.ff11 | 2010-06-01 00:44 | FF11 考えてみた