たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[スポーツ]サッカーW杯メンバーはどうなるの
こんにちは。

サッカーW杯メンバーの発表が明日に迫りましたね。

でも、4年前のドイツW杯、8年前の日韓W杯、12年前のフランスW杯のときほどは、盛り上がりに欠けるのは否めません。W杯出場に慣れてきたという面もあるでしょうが、ほぼ予想通りのメンバーが選出される可能性が高いから、という方が大きいかもしれません。

4年前のドイツW杯、8年前の日韓W杯では、監督が外国人だったこともあり、サプライズも想像されたものですが(特にトゥルシエは読めない人でしたね)、理想を掲げつつリアリストである岡田監督は、既定の路線を外れることはほとんどないでしょう。

むしろ、ここで今までの路線を捨てたらがっかりですけどね。日本代表は失うものはほとんどないのだから、堂々と戦って結果が伴えばなお良し、で好い。ただ、今までの日本代表はメンバーをほぼ固定していたこともあり一本調子なチームですので、流れを変えるようなカスタマイズが必要だとは思いますが、どうなるか?

〇勝手予想(23人)

GK(3) 楢崎 川口 川島

GKは、楢崎・川島両選手は確定だと思います。第3のGKとしては、セオリーどおり若手を入れるのか、GKチームのヒエラルキーが固まりすぎないようにベテランを配置するかの選択のはず。ここは、フランスW杯から経験のある川口選手が選ばれても不思議じゃないと思います。


CDF(4) 中澤 トゥーリオ 岩政 阿部
SB(4) 内田 長友 駒野 今野

センターバックも第3の人選がどうなるのか。阿部選手のDF起用はアリだとしても、基本的にMFなので、最終予選オーストラリア戦で高さへの対応に限界があるのを露呈していますからね。4バックでの起用はあまりないでしょう。本職のDFを一枚入れるはず。

SBは、内田・長友両選手とも、攻撃面では優れていますが、守備面では物足りない部分もある(特にセットプレー時の守備)ので、守りきろうとしたときに守りに徹することができる選手を入れるはず。そうなると、今野選手が妥当かなぁと。長谷部選手のSB起用も面白いと思うけど。


MF(8) 中村俊 遠藤 長谷部 中村憲 松井 本田 稲本 石川

MFは怪我がない限り鉄板じゃないでしょうか。ボランチは、汗かき役に長谷部選手が起用されることが多いですが、チームとしてボールを奪取する能力を高めるためにもうひとり汗かき役が必要になると思う。3ボランチとしてアンカー気味に1人あまらせる布陣も試しているし。

ドリブルで切り込める選手も欲しいので、そのあたりのバランスを考えるとこうなるかな。本田選手はFW気味にトップ下で起用されそう。


FW(4) 岡崎 玉田 大久保 矢野

岡田監督のサッカーは、前線での流動性を重視するので、中央にどーんと構える選手とは相性が悪く、戦術理解の高い選手が起用されるでしょう。平山選手など別のタイプの選手を起用した場合、あきらかに攻撃が単調になりましたからね。ずばぬけたFWは必要とされていない。幅を持たすために、高さを持つ選手をひとり入れるとしたら、代表経験の多い矢野選手じゃないかな。


戦術の特性上流動性のある選手が選ばれるであろうこと、全体的にテストの時間は少なく本番が迫っていること、なんかを考え合わせると、上のような布陣になるんじゃないかなと。あとはトゥルシエ時代の中山・秋田両選手のように、チームを裏でひっぱる存在の起用があるかどうか。あっても良いと思うんだけど・・。

至って意外性のない予想でした!
はたして明日はどうなっているかな~。
[PR]
by lars.ff11 | 2010-05-09 21:35 | スポーツ