人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[カテゴリー]アトルガン・ミッションまとめ
プロマシア・ミッションの制覇で、ひとまずミッションの攻略については燃え尽きた観のあった僕のFF11ライフでしたが、別のスタンスでミッションを進めてみたら別の風景が見えるだろうか?と思うところがあって、少し間を置いてから遊んでみたのがそもそもの始まり。もちろん、ミッション一緒にやれたらやりたいね~という約束というか会話を何人かとしていたのもありましたけどね。

このころは、リンバスLSの運営をやっていたこともあって、FF11に対するスタンスなんかも色々変わってきていました。当時、自分のプレイスタイルを振り返ってみて、性格上「厳密」という部分が強く出ていたかな・・と反省するところがあり、少しずつ「気楽さ」を前面に出し始めていました。そのあたりの影響が強く現れているのが、このアトルガン・ミッションの記事だと思います。

厳密に計画を進めていけば快適さを得られる部分もありますけど、自分を殺す部分もけっこうありました。そうやってひとつひとつ成功に導いていければ、それは僕の大きな喜びとなっていたのですが、「そんなにひとりで背負い込まなくても良いよ^^」という周りの声もあったわけで。つまりは、そういう言葉をかけてもらうほど、僕はひとりで黙々と準備を進める傾向があったんです。

だから、自分も楽しもうと。そうしなければパーティに「気楽さ」も生まれないよね。遅まきながら、その辺に気付き、だったら!と思いついたのが、今回のスタンスでした。詳しくは、「アトルガンMをはじめるにあたっていろいろ」という記事にすでに書いてますのでそちらで。

全部終わって、全体を俯瞰してみると、今までに築いてきた僕らしさ(?)はあまり出せなかったし、これはちょっとな~という反省点もありますけど、全体を通して僕自身が気楽に楽しめました。ああ、こういうのもアリだなぁ、と味をしめてしまうくらい。プレイヤーとしては、ひとつの転換点だったのかもしれません!

(以下、各記事へのリンクは、徐々に貼り付けていこうと思います)

聖蛇の国 - Land of Sacred Serpents
・ 不滅の防人 - Immortal Sentries
・ 山猫の社長 - President Salaheem
・ 黄金の騎士 - Knight of Gold
・ 王子の告白 - Confessions of Royalty
・ 東風 - Easterly Winds
・ 西風 - Westerly Winds
・ 傭兵のつとめ - A Mercenary Life

・ 聖跡の巡視 - Undersea Scouting
・ 星気の笛音 - Astral Waves
・ 双蛇の謀 - Imperial Schemes
・ 無手の傀儡師 - Royal Puppeteer
・ 亡国の墳墓 - Lost Kingdom
・ 海豚の紋章 - The Dolphin Crest
・ 漆黒の柩 - The Black Coffin
・ 幽冥の海賊 - Ghosts of the Past
・ 賓客の資格 - Guests of the Empire
・ 泡沫の宝冠 - Passing Glory

・ 遇人の内懐 - Sweets for the Soul
・ 茶屋の厄難 - Teahouse Tumult
・ 千古の渦紋 - Finders Keepers
・ 特使の御楯 - Shield of Diplomacy
・ 宴遊の終幕 - Social Graces
・ 悪魔と悪鬼と - Foiled Ambition
・ 運命の歯車 - Playing the Part

・ 魔蛇の封蝋 - Seal of the Serpent
・ 貴人の失踪 - Misplaced Nobility
・ 古寺の所縁 - Bastion of Knowledge
・ 少女の傀儡 - Puppet in Peril
・ 海賊の利 - Prevalence of Pirates
・ 暗雲の去来 - Shades of Vengeance
・ 逢魔が時 - In the Blood
・ 砂上の楼閣 - Sentinels' Honor

・ 山猫の皮算用 - Testing the Waters
・ 亡国の遺産 - Legacy of the Lost
・ 天狗の慧眼 - Gaze of the Saboteur
・ 修羅の道 - Path of Blood
・ 戦乱の兆し - Stirrings of War

・ 連合の混迷 - Allied Rumblings
・ 紐解ける理 - Unraveling Reason
・ 審判の光 - Light of Judgment
・ 巨人の懐へ - Path of Darkness
・ 蒼獅子の最期 - Fangs of the Lion
・ 少女の決意 - Nashmeira's Plea
・ ラグナロク - Ragnarok
・ 戴冠の儀 - Imperial Coronation
・ 大団円 - The Empress Crowned
・ 永遠の傭兵 - Eternal Mercenary
by lars.ff11 | 2009-11-01 23:41 | FF11 アトルガンM