人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009.4.9 バージョンアップ
こんにちは。

いつのまにかヴァージョンアップの季節がきていたんですね。それにしても結構久しぶりな気がするけど気のせいかな?むむ~。


〇ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて、追加シナリオのロゴが表示されるようになりました。各ロゴは、各シナリオがファイナルファンタジーXIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明で表示されています。

これは、「石の見る夢」などの追加シナリオの存在を、いつでもアピールしますよ!ってことなのかなw

追加シナリオはすごく興味あるんですけど、自分的なプライオリティーは他のコンテンツの方がまだ高いかな。様子見って感じです。


〇モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

あのシャウトでよく聞くMMMってやつですね。面白そうなんだけど、未だにシステムがよくわからないので、小心者の僕には未知の領域だったりします。学習を終えたら参戦してみたいなぁ。

しかし、「メイズ」とか「ルーン」とかって用語を聞くと、今遊んでるDSのテイルズ・オブ・ハーツを思い起こしちゃったりしますw


〇フィールド・オブ・ヴァラーに関して、以下の追加・変更が行われました。

実は、フィールド・オブ・ヴァラーについても詳しくないんですよー。時代の波に乗り遅れているというか・・。MMMと同様に新コンテンツですけど、こちらは日々の活動に+αを~って感じなのかな?僕の大好きなエリアである「ル・オンの庭」が追加されたみたいなので、この機会にシステムをチェックしてみよっかな。


〇連合軍戦績を消費することで受けられるテレポ・サービスの行き先に、以下のエリアが追加されました。ガルレージュ要塞〔S〕/クロウラーの巣〔S〕/エルディーム古墳〔S〕

これは便利になりましたねー。

なかったのが不思議なくらい。でもさ、お手軽に移動時間をかけないのがアトルガン・アルタナのコンセプトのひとつだと思っていたんです。だから、何か理由があるのかと思ってたけど、なんもなかったんかヽ(`Д´)ノ


〇白魔道士に関して、以下の変更が行われました。

・以下のジョブアビリティが追加されました。
ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間) 回復に特化し、回復を力とする。
ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間) 自身に対する禍を力に変える。

・以下の白魔法の追加と調整が行われました。
サクリファイス(Lv65) 標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
ケアルラ(Lv40) 範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
エスナ(Lv61) 自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
オースピス(Lv55) 範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。


この白魔の強化と調整が、今回のVUの目玉といってもいい印象です。それくらい気合はいった調整ですよねぇ。カンパニエで白魔をちょくちょく育てている僕としては、興味津々です。

ソラスとミゼリの新アビリティについては、なんとなく学者のアビリティを意識した作りですよね。どちらかしか使えないけど、つかっているとボーナスがつきますよーってところが。基本的にはソラスでいくのだろうけど、ソロ活動なんかではミゼリが活躍しそう。徐々にプレイヤーによって活用法が開発されていくんだろうな~。ちょっと楽しみ。

それにしても、ついにエスナとケアルラが追加されるなんて!ケアルラは、文章を読んだだけだとケアルガとあまり変わらない気がするんだけど・・新アビリティとの組み合わせで活用していく魔法なのかな?エスナは、待望の範囲ステータス異常回復魔法ですね!見るからにサクリファイスと組み合わせて使う感じがします。

ケアルにも小さなストンスキンの効果がついたり、白魔の守りと癒しをより特化させたところが面白いです。高速化した戦闘においても、パーティを安定させる働きができたら、白魔としては嬉しいと思うし。


〇「オーグメントアイテム」と呼ばれるアイテム群が追加されました。

このオーグメントシステムが順調に発展していけば、見た目で性能をおしはかれない時代になるのかもしれませんね。いい加減、他の人を調べたときに「~をじっと見つめた」というメッセージが出るのを変更した方がいいと思うんだけどね。「〇〇は△△をチェックしたいようだが、許可しますか?Y/N」なんてメッセージでもいいと思うんだけど。

僕は調べるメッセージにフィルターかけているので、調べられようとまったく気付きませんがw


〇かばん拡張クエスト9および10が追加されました。

おおー。こう短期間にかばん拡張クエストがくるのって、ひょっとして初めてじゃないですか?60個時代が長かったから、そう思うのかもしれないけどさ。僕は未だに70個でももてあましているくらいなので、しばらくパスかな。


〇デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るようになりました。

あはは、こいつは懐かしい!デルクフのカギって「捨てたいんだけど、いつつかうかわからないので、どこかにとっておくアイテム」でアンケートとったらベスト5に入るんじゃないかな。てか、ほんとにアンケートとってもらって、ベスト5にはいったアイテムは、性質が許せばだいじなもの化してほしいです!


〇メインメニュー「モグハウス確認」内に「モグサッチェル」が追加されました。

・「モグサッチェル」とは、モグハウスに限らずいつでもどこでも、かばんとアイテムを出し入れ可能な追加のストレージで、かばん拡張クエストの進行度に応じ収納アイテム数を最大80個まで拡張できます。


久しぶりにログインしたとき、サッチェルって何?と思ったら、こんなことになっていたのか。

※「モグサッチェル」をご利用いただくには、キャラクターのプレイオンラインIDが、セキュリティトークンの登録を済ませたスクウェア・エニックス アカウントにリンクしている必要があります。
詳しくは『こちら』をご覧ください。

これを、セキュリティートークンとからめるあたりに、アカウントハックの深刻さが垣間見えるようですね・・。


〇4月第3週に、ヴァナ・ディールに暮らすキャラクター総数(現在有効な契約中のキャラクター数の合計)が200万を突破いたしました!

これはVUじゃないけど・・すごい!FF11のサービス開始から何年経っているんだろう。会員数の減少期に入ってもおかしくないのに、この数字。全体的な活気とか、昔と今の単純な比較はできないけど、スクエニさんの運営戦略はおおむね順調ということなんだろうなぁ。僕もFF11というゲームが好きなので、どんどん進んでいって欲しいですね!
by lars.ff11 | 2009-04-25 00:08 | FF11 ヴァージョンアップ