人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[クエスト]地図をもとめて西へ東へ
こんにちは。

「勝てば官軍大相撲」かと思えば、「勝ってもバッシング朝青龍」でしたね。負ければ即引退に追い込まれるところでの大きな勝利。ガッツポーズぐらい出ても不思議じゃないと思うんだけど・・。品格のあるなしなんて、そんな瑣末なことできまるもんなのかな。

それはともかく、優勝後マスコミに向かって、「色々騒がせてくれて、ありがとう(笑)」という言葉は、朝青龍のユーモアセンスが出てて笑っちゃいました。こういうユーモアがある力士はなかなかいないですよ!

大麻も吸ってなさそうだし(笑)。


・・・・・・・


さて、ヴァナでは、過去世界で色々遊んでみようと過去世界をうろうろしているのですが、いまさらながらに気付いたことがあります。ブンカールとグロウベルクの地図がない!カルゴナルゴの地図を取ったときに取りにいったような記憶があったんだけどな~。

でも、過去の自分は中途半端なところまでやって忘れちゃったみたいです。あはは・・。


〇裏のある頼み(ブンカール浦地図入手)
〇「フェロー過去世界呼び出し準備」
〇「リコポディウムの記憶」(ガルレージュ版:現代で第二魔防門奥にひとりでいけるようになる)

[クエスト]地図をもとめて西へ東へ_c0048329_21383314.jpg

そういえば、過去ガルレージュに行って、「ふ~ん、モンスターがいるんだ~」で済ませてしまった第二魔防門方面。その先に求める地図が置いてあったのでした。クエストをやってみた感想ですけど、裏のある~というクエストのネーミングセンスは、ちょっと好きかも。なにか先読みをさせておいて、実はくだらないというところが、特に!

それにしても、魔防門は全部が故障しっぱなしだし、弾薬庫に続く道はコウモリだらけだし、第二魔防門前は完全にモンスターのテリトリーと化しているし、アルタナ連合軍はこの要塞をどうしたいんでしょ・・。

ジュノからウィンダスに侵攻する際には、地理的に要衝となり得る戦略的価値がありそうですが、ジュノを含めた4国連合になってからは、その価値がうすれたということなのかな~?なんて、要塞をねり歩きながら空想してみたり。本当のところはどうなんでしょうね。

[クエスト]地図をもとめて西へ東へ_c0048329_21401841.jpg

せっかく過去ガルレージュまで来たので、「リコポディウムの記憶」のガルレージュ版をやり、さらにフェローの過去世界呼び出しもやってみることに。やってあったか記憶が定かではなかったのです。やってみたら、フェローがトコトコ歩いてくるイベントが起きましたよ。

過去の自分、我ながらいいかげん。


〇「失われた地図」(グロウベルク地図入手)
〇「リコポディウムの記憶」(バタリア版:現代の氷河方面の段差が通行可能になる)

「失われた地図」クエストで過去エルディームに足を踏み入れると、そこはカンパニエの戦場と化していました。エルディームは、護衛クエストでなじみがあるというのもあるかもしれませんけど、構造が簡単だから、カンパニエも盛況なのかな?

「失われた地図」クエストで、せっかく拾ってきた地図の切れ端の方が欲しかったのは僕だけでしょうか。つなぎ合わせた跡があったりしたら面白かったのに~!

[クエスト]地図をもとめて西へ東へ_c0048329_21395763.jpg

「リコポディウムの記憶」のバタリア版は、すごく便利そうです。これは、古墳の宝箱探しだけでなく、氷河方面への移動方法のヴァリエーションが広がった点が大きいです。氷河方面で集まるときに、いつもみんなが一緒に移動できるとは限りませんしね。

それにしても、過去のインフラ(段差にかかる階段とか)が現代にもあれば・・ね。戦乱で壊れてしまったのか壊してしまったのか。平和になっても直さないところをみると、後者なのかな?そこらへん、いつか語られると面白そう(ないと思いますが^^;)。
by lars.ff11 | 2009-02-01 22:09 | FF11 クエスト