たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[FF11/雑談]世界とのつながりとは?
こんにちは、おひさしぶりです。

c0048329_23324775.jpg
     ↑こういうなんでもない風景も実に綺麗だ・・。

おひさしぶり~になってしまったのは、書くことがなかったわけじゃなくて、このブログの内容がFF11から離れすぎてしまっているのはちょっと違うかな・・と考えていて、もう少しFF11の話題を書こう!と思いつつ、なかなか形にならなくて困っていたのです。こういうのって、リズムが必要なんだな、とあらためて実感しましたよ。

FF11にログインしていないわけではないのですが、特に目標をたてずに気ままにいこうというスタイルは結構難しい。というのは、目標がないからやることも漠然としていて、なにから手をつけてよいものか考えあぐねているうちに、なんとなくログアウトしてしまうという~これではダメだ!

気ままにプレイしていくスタイルは今も昔も理想の形なんですけど、昔はリンバスLSをどう運営していくかとか、プロマシアミッションやアトルガンミッションをどう楽しもうかとか、何本かの柱があったんですよね。それはFF11のプレイスタイルを構築していくにあたって、かなり重要であったのではないかというのが、ヴァナ・ディールから少し身を離してみて、改めて感じた一番大きなこと。

なんでもかんでも動いてればいいというものではなく、要は気力の問題だと思います。何をしてもいい、楽しいことは自分から作っていければ最高だね、というオンラインゲームの世界では、何かをやってやろう!という「気力」は、ゲームを楽しくするひとつの原動力です。それを継続していくには、継続してゲーム内のなんらかの活動に関わっていくのが一番わかりやすく、そういった意味で継続的な活動は大切だと思うんです。われながらまわりくどいなぁ^^;

・・ということで(!)、もう少し前向きなヴァナの記事を書けるように、ぼちぼち活動を活発化していきたいと思います。こういうヴァナの記事って、ヴァナにいるときに思いつくことが多くて、つまりはヴァナの空気を吸うところから始めればいいのかな~って。

久しぶりにラテーヌ平原をチョコボで疾走しながら、そんなことを考えてました。う~ん、ヴァナ版旅行記でもいいなぁ。今なら新鮮な気分で歩ける気がする、なんてね(´з`)y-~
[PR]
by lars.ff11 | 2009-01-16 23:37 | FF11 日記/雑録