人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008.12.9 バージョンアップ
こんにちは。

ヴァナでは12月のヴァージョンアップ(以下VU)が行われたようですね。2ヶ月間隔で行われるVUにしては、目玉となるような追加要素も少なく、あっさりとした印象です。

ゲーム機の性能向上とオンライン環境が整ってきたことにより、オンライン「対応」ゲームが多くなり、オンラインゲーム自体も過渡期を迎えていると思います。その中で、FF11はどう生き残っていこうと戦略を描いているのかな。

追加シナリオの有料配信というのが、ひとつのキーなのかもしれませんね。ゲーム内のコンテンツを増やすというよりも、歴史がありスケールの大きいヴァナ・ディールの世界観を前面にもってこようとしているのかも。そういったシナリオ面での強化策が続けられるのであれば、ミッション好きの僕としては嬉しいのですが、はたして?

〇新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
もう少し物語が進んでまとまった形になったら、計画を建てて遊んでみたいな。追加があるたびにそれを突破していくというのは僕のスタイルではないし、はやいところ全貌が明らかにならないかな。

〇新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。
「フィールド・オブ・ヴァラー」は任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できるコンテンツです。なお、訓練は、ヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ挑戦できます。
アルタナ以降、ひとりか少人数でも、ちょこちょこ遊べるものが増えていますよね。コンテンツというよりは、フィールドに遊びに行くときのオマケみたいな感じですけど。

〇モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があり、前者からはアイテムや装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリアイテムが手に入ります。
これは面白そうな追加ですねー!ひとりで素材狩り的に敵を倒して得るよりも、レベリングなんかで敵と戦っているときの良いアクセントになりそう。シーフさんも活躍の場が広がるし。今のところ、低レベルエリアが中心のようですが、どんどん広がっていって欲しいですね。

〇ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
これはありがたい・・。シャウトなんかで大勢人を集めるとき、どうしてもアル・ザビとジュノの両面作戦になりがちで、HPに関わらずジュノから白門に簡単に戻れるのはいいですね。ともあれ、この両都市の交通が便利になったのは良いことです。集合場所間違えちゃったときなんかにも(⊃д⊂)

〇Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。
ほほー。

〇白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。
あはは!これでカンパニエでもレイズをためらわずにすみそうです(笑)
by lars.ff11 | 2008-12-13 19:05 | FF11 ヴァージョンアップ