人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
復活と、タイトル変更と、お礼と
こんにちは。

突然の短期海外勤務をおおせつかり、帰国後の泣きたくなるような残務整理に追われている間に、すっかりWeb上から消えてしまっていました。こんにちは・・とここで挨拶するのも、久しぶりになってしまいましたね。

海外勤務というのも、なかなかに刺激的ではありました。アメリカのロサンゼルスを中心に活動していたのですが、アメリカという国の懐の深さと多様性、ふりかえって日本の良さと幸運について、色々考えること、感じることの多い日々でした。大変だったけどね。死ぬかと思いましたYO。

僕は外国語というものにあまり重きを置く人間ではなく、日本語以外の言語がしゃべれたら便利だとは思うけど、だから何?という感じなのです。言語は一種の道具。それを使えたからって偉くはないよね。

伝える力よりも伝える中身が必要なんだよ!と自分の首を絞めるようなことを考えつつ、一言一言言葉を選んでしゃべれるくらいのレベルに戻すには骨がおれました。いつでも使えるくらいの準備はしてたつもりだったけど、自己満足だったみたい。あはは・・。その辺の話は後日にでも。


・・・・・・・


その準備をしている段階からFF11との間に距離ができてしまって、素直に楽しむことができなくなっていました。目標を見失ってしまったというか、ログインしてもやりたいことが見つからず、これは自分の心に余裕がないせいなんだろうなーと思い、少し距離を置いていました。

それは間違った判断ではないとは思いますけど、ナイズルの定例活動のみのFF11生活は予想以上につらいものでした。というのは、キャラクターを操作するスキルが目に見えて落ちている、戦闘や進行のペースについていくので精一杯、新しい話題にもついていけない、という三重苦(?)。

11月に入ってから、くだらないへまばかりやらかしたのが悔しくて、これは引き際がきたのかもな・・と頭をよぎることもあったのですが、それも極端だよなーと思い直し、最近ようやく余裕ができてきたこともあり、少しずつヴァナに復活していけたらなと考えています。旅団本を読みながら、どう遊ぼうかなーと考えているのも楽しいんですよね。

まずは、コタツに入れっぱなしの手を出してキーボードをたたいてチャットにもっと参加していくことが肝要かも。基本はそこだよね、きっと。


・・・・・・・


話は変わりますけど、このブログは何日か前に250,000HITを記録しました。全然更新されていなかったこのブログなのに、足を運んでくださった方々、ありがとうございます。ブログを書くモティベーションって、読んでくださる方の存在がとても大きいと思うのです。

それに、ブログを書くこと自体が、僕の中でひとつの生活のアクセントになっていることに気付きました。離れていると見えてくることというものもあって、ブログの存在はまさにそれですね。なにか生活に「ハリ」が足りない感じなのです。うまく説明できないですけど。

一日にひとつは記事を更新していけたなら、理想的です。ただ、上のような事情によりFF11とのかかわりが以前ほど濃密ではなくなったのは事実で、今のヴァナでの僕の理想のポジション(?)は「協力的な隠居」というとこですので、そんなにヴァナ関係の記事はかけないと思います。

ということで、25万HITを機に、少しヴァナから離れた記事も増やしていこうと考えてます。日々考えたことや感じたことを短めの記事にまとめられたらなぁ、とブログの方向性を思案中です。どうなるかはわかりませんけどね。

FF11関係の記事が減るので、羊頭狗肉ではありませんけど~ブログのタイトルも変更すべきだろうと思い、いろいろ考えてみたのですが、僕は「たるたる日和」というネーミングが結構気に入っているので変えたくないなぁ・・ということで、FF11だけはずして「たるたる日和」に改称しました。かわってないじゃん!という意見もあるかもしれませんが(⊃д⊂)

ってなことで、ブログの新生(?)たるたる日和とヴァナのLars君を今後ともよろしくお願いいたします。

筆者拝_(._.)_
2008.12.7
by lars.ff11 | 2008-12-07 01:34 | 雑談&戯言