人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴリアードカフス
こんにちは。

御茶ノ水って良い地名ですよね。この地名をつけた人も、御堀にたたえられた水の色が緑なのを見て、茶目っ気を交えつつ命名したのかなぁ・・なんて、電車に乗っていてふと思います。見方は違えど、時代をこえて同じものを見ている不思議な感動があるんです。すこし大げさですけどね。

でもさ、御堀なんてどこも緑色なわけで、もっといろんな場所が御茶ノ水だって良いはずですよね。なんでだろ・・と、ぼんやり考えているうちに、いつの間にか電車は進み、うっかりものは慌てるのでありました。

ゴリアードカフス_c0048329_091556.jpg
     ↑これがゴリアードカフスです。タルタルは相変わらず装備がみにくい!

〇ゴリアードカフス ExRare 防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学
〇モリガンカフス Exrare 防21 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青
〇WZグローブ+1 ExRare 防13 MP+17 INT+3 CHR+3 精霊魔法スキル+15 敵対心-2 Lv74~ 黒

少し前のナイズル活動で、3つ目のゴリアード装備である「ゴリアードカフス」をゲットしました。ゴリアード装備は足が一番欲しい部位なんですけど、意外と一番最後になったりして。ロット勝負弱いですしー。

あまり注目してなかった、ゴリアード手。詩人では、シャイルゲージorバードカフスorCRカフス+1を愛用していて、黒魔では、WZグローブ+1を常に装備しています。いうなれば、両手部位の装備品はもともと優秀なものが多く、それほど新しいものを手に入れたいという気分でもなかったのです。

でも、「モリガンカフス」をひとまわり弱くしたような、このゴリアード手は、よくよく見てみるとなかなかの好装備です。後衛ジョブが万番なく装備できる品で命中+4と攻+4がついているものはそうはないんじゃないかな。それに、魔法攻撃力アップ+4と魔法命中率+4がセットになっていて、ナシラ手よりも使い勝手が良さそうです。

問題は、精霊スキルアップの大きな供給源であった「WZグローブ+1」をはずしても、精霊魔法で安定したダメージを出すことができるか、です。僕は、最大ダメージを増やすよりも、常に安定した性能を発揮できる装備品が好きなので、この点はとても重要。

・・ってことで、ゴリアード手のお試しも兼ねて、空に遊びに行ってきました。

ゴリアードカフス_c0048329_084051.jpg
     ↑お弁当でも持ってきたい陽気ですねぇ・・。

ひとりで遊びたいとき、何かを試してみたいとき、それにあてはまらないときも、お空(=トゥー・リア)は僕の憩いの場です。メリットポイントと金策の両面でゼオルム火山に劣る場所ではありますが、ゆったりしたときの流れがあるようで好きなんですよ。ただ、それだけなんですけどね。

エレメンタルさんをちまちま倒しながら、装備品を付け替えてみたりしてみましたが、安定性はWZグローブ+1とゴリアードカフスにほとんど違いは見られませんでした。もっと強い敵だと違ってくるのかもしれませんけど、僕のプレイスタイル的には、このエレメンタルさんクラスの敵と同じか少し上の敵と戦うことが多いので、悪くない感触です。

悪くないどころか、魔法攻撃力アップ+4がついている分、ゴリアードカフスに軍配が上がりそうな勢いです。スキルと魔法命中率の関係がおぼろげなので、もう少し色々なモデルケースを試してみたいところではありますが・・。

ひょっとしたら、なかなかの拾いモノだったんじゃないか、という気がしてきた今日この頃です。僕がゴリアードカフスを装備していたら、「あ、コイツ試してるな!」と思ってくれて良いです('∇')
by lars.ff11 | 2008-10-28 00:16 | FF11 アイテム/NM